にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年11月16日

自分が変わるしかない

他人を変えようとしてもダメだ、自分が変わるしかないということを
上手に表現されていた本を読んだことがあります

霧の中、ある船が航行していると前方に他の船の光を見つけました
「こちらは上等兵である、そちらは何者か?」と交信して尋ねると
「こちらは二等兵です」との返信があった
「こちらが上官なので、そっちの船がよけて、航路をゆずれ」と交信すると
「それはできません」との返答だった
「どうしてできないんだ!」と再度交信すると
「こちらは灯台です」との答えがあり
上等兵は当然、自分が進路を変えたということです

相手が変わると思うから、自分を変えずに、相手を変えて問題を解決しようとする
でも相手を変えることは不可能だと思えば、自分を変えるしかないという話です

患者さんと話していて似たような話になりました
農業を営んでいる患者さんが
「気候は、どうしようもないことだから、不作でも天の恵みなんです」
と話してくれました
まさに、天候も自分ではどうにもできない、自分の受け入れ方を変えるしかない
という話でした
「あの人があんなじゃなければ」と他人を変えることを考えなくていいというのは
幸せなことだなと思いました


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(0)日々の診療について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。