にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年10月04日

他人の意見ばかりが気になって

自分がやってることに自信がなくて
誰かの批判ばかりが気になって、何か言われるとすぐに自分の意見を変えてしまう
こういうことは実によくあることです

批判する方は、あまり根拠がなく言っていることもよくあり
結構、無責任なことも言うものです
でも一回でも批判されると、それが気になって気になって
自分の進んでる方向まで変えたくなる人はいます


そんな時に「イソップ童話」の「ろばをかついだ親子」という話を思い出します
ろばを売りに行く親子が、道の途中で
「ろばに誰も乗っていかないのはおかしい」と言われ、子供をろばの背に乗せる

すると別の人から「子供を甘やかすのはよくない」と言われ、今度は父親がろばに乗る

するとまた別の人から「子供だけ歩かせるなんて、ひどい父親だ」と言われ
今度は親子で一緒にろばに乗る

するとまた別の人から「二人で乗るなんて、ろばがかわいそう」と言われ
親子はろばをかついで行くことにした

しかし、結局ろばが途中で暴れて川に落ちてしまう
人の言うことばかり聞いていても駄目だという話だと思います
昔から、人間は同じことを繰り返してきたんだなと思います


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
今週は書き込み、攻めさせてもらいます(^^ゞ

他人の批判に揺らがないには、目先の小さな成果評価ではなく、もっと全人格的な使命感や宿命とでもいうものがあれば強いのだろうと思います。

まっちゃん先生に質問です。ブログは批判のリスクもあります。にもかかわらず、ブログでクリニックの患者さん以外も救ってくださる動機はいかなるものでしょうか。
もし私が精神科医なら結構ストレスある仕事、診療で一杯一杯。アフターファイブ、ベンツで遊びまくるか。もう一つはこんないい内容、本を出版して印税がっぽりですよ〜
先生の一番の欲が金銭欲でないのは分かってます。ブログへと掻き立てられる、慈悲や命の大切さとでも言う使命感、宿命を教えていただけたら幸いです。

私も自分の生きた証を残す宿命は分かっているんです「生まれてくるのは無意志、でもその理不尽の中にも生の美しさがあることを証明すること」

そんな私はクレイジーですか?人にはもっと働け、お見合いをことごとく断り、世捨て人扱いされてます。普通であれない自分に揺れ、早く自分の個性を誰に何と言われようと、貫けるようになりたい…
Posted by 凹むぅ at 2011年10月05日 01:19
凹むぅさん
確かにブログは批判のリスクもあります、でも私は自分を表現することが好きなんだと思います、自分を表現して患者さん達との交流にも役立つブログは、もはや私の生活の一部なんです
「生の美しさ」を証明することは素晴らしいことだと思います
自分らしくやっていけるといいですね、陰ながら願っております
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年10月06日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。