にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年09月02日

繊細な人

自分で自分のことを「私は繊細だから」という人もいますが
そういう人の行動は、意外と図太かったりします

私は繊細だから傷付きやすいと言って
「あの言葉で傷付いた」と、その言葉を言った人に対して言えるのであれば
かなり図太い行動ではあります

その行動で、相手も傷付くということが計算に入ってないのか
自分が傷付けられたことで頭がいっぱいになり、他のことが見えなくなっているのか
人間とはやはり自分中心になってしまうものです

社会で生きていくということは、傷付けられることもあるし
傷付けることもある、それが当然のことであり
そういう自分や周囲の人を許すことが一番大切なのかもしれません


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
そうですよね〜。
人間完璧ではないから、仕方ない部分があるんですよね、どうしても…。

自分が傷つく痛みは解る、でも、他者の痛みは実感としてわかりにくい。

人の痛みに気遣う心を持つようにしないといけないですね。

いつも、何かに気づかせて下さりありがとうございます。

それから、近くに良さそうなクリニックを見つけられたようです。以前、私の相談にコメントを下さり、ありがとうございました。
Posted by あずき at 2011年09月03日 17:41
あずきさん
そうですね、自分が傷付くことに気付くけど、誰かを傷付けたことには気付かないことはありますよね
良いクリニックが見つかりそうでよかったですね
上手くいくことを願っております
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年09月05日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。