にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年08月23日

親の口癖

ある患者さんは、親から口癖のように
「あなたは気が利かない」と言われてきました
これは非常に大きな影響力を持っていて
今でもその人は、苦しめられています

親としては、そんなに何十年も子供を苦しめるつもりはなく
子供をしつけるつもりで言っていた言葉なんだと思います

「気が利かない」と責められた感じばかりが
子供の心に残るような言い方をしたのが、間違っていたんだと思います

もっと、あなたのことを思って、将来困らないように導いてあげている
そういうメッセージが伝わるように言えばよかったんでしょうが
これがなかなか難しいことなんです

親も人間なので、どうしても感情的に叱ることもあり
その時に子供を責めてしまいます
後で冷静になった時に、子供の気持ちを楽にしてあげる声掛けは必要です
これがあるかないかで、かなり違うんだと思います


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(0)日々の診療について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。