にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年07月27日

安全運転のコツ

いい話を聴きました
島根県の益田市にある益田ドライビングスクールの
代表取締役会長の小河二郎さんが言われているそうです

安全運転のために一番大事なものは何か
それはコミュニケーション能力だ

「コミュニケーション能力がないと、安全運転ができない」
これはすごく鋭い指摘だと思います
自動車を運転中は、他のドライバーと話すわけでもなく目も合わせたりはしないのですが
あの車はこの後どうしたいのか?
歩いている人はどうするのだろうか?等を想像してあげることが大切なのです
周りの状況を、相手の立場になって考えられるかどうか
相手の気持ちを察して、予測した上で運転ができるかどうか
それが大切だということです
これはまさにコミュニケーションです

自分のことばかり主張するから、相手の立場になって考えられないから
事故が起こるのかもしれません

これはすごく考えさせられました


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
私は一応、ゴールド免許なので安全運転してると自負していました。が、改めてこう言われると考えてしまいますね。

相手に譲ることはいつも意識してますが、それ以上はあんまり考えてなかったです。
Posted by あずき at 2011年07月28日 17:51
あずきさん
いつでも相手に譲れる心の余裕は、相手の立場に立つことができてこそ生まれるものなのかもしれませんね
自分に言い聞かせておきたいことです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年08月01日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。