にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年07月01日

当たり前かもしれないけど

「そんなことは当たり前だ」と言われるかもしれないけれど
改めて実感するのは、病院に受診してもいいぐらいに具合が悪いのに
かなり悩んで苦しんでいるのに、病院を受診しようとしない人はいっぱいいるということです

病院を受診することに対して抵抗があるのかもしれないし
こんなことで受診していいのだろうかと判断できない人もいるかもしれない
でも病院を受診する必要なんかないと思っている人が一番多いのかもしれません

ストレスで苦しんだ時、悩んだ時、病院はひとつの選択肢なのでしょうが
決めるのは個人の考え方なんだと思います

私にできることは、受診するという選択肢を選んだ人の力になるということ
それ以上考えても、結論が出る話ではなさそうです


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
はじめまして。
先生のブログには、色々と教えられることが多く
楽しみに読ませていただいています。

今、私はメンタル心理カウンセラーの資格を取ろうと学び始めたばかりです。
ひとりで美容系のサロンを経営しているのですが、来店されるお客様が
自分の悩みなどを打ち明けてくださる事が多いのです。
なぜ私に・・・と思う反面、それが嬉しくもありました。
そんな方の心に寄り添って少しでも元気になって頂きたい・・
そんな思いから本格的に学びたいと思ったのです。
私自身を良く理解し、もっと、人のお役に立てる人間になりたいと
自分自身の為にもと・・・

心療内科の先生にコメントするのは勇気もいりましたが
先生も一人でも多くの方の為に頑張って下さいね。
Posted by 真子 at 2011年07月13日 17:28
真子さん
コメントありがとうございます
美容系サロンを経営しながら心理カウンセラーの勉強をするというのは、本当に大変なことだと思います
でもきっと役に立つのではないかと思います
是非頑張って下さい
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年07月13日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。