にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年06月01日

愚痴愚痴マン

「愚痴を言ってはいけない」ということを書いてある本を読みました
でも人は愚痴を言いたいものだと思います
「私は絶対に愚痴を言わない」と言える人は素晴らしいと思います
尊敬すらできますが、全ての人がそんなにすごい人になる必要はないでしょう

嫌なことがあったり、つらいことがあったりした時は
愚痴を言いたいものです
愚痴を言って、自分の思いを吐き出さないと、治らない病気もあります

クリニックでは、患者さんの愚痴を吐き出してもらえば
それは嬉しいことです
他の所で愚痴を言えば、まわりまわって聞かれたくない人の耳に入る危険性があれば
クリニックで吐き出すのが一番安全です

お嫁さんが語る姑の愚痴、姑さんが語る嫁の愚痴
部下が語る上司の愚痴、上司が語る部下の愚痴
夫が語る妻の愚痴、妻が語る夫の愚痴
どれも自分の胸の内に貯め込まない方がいいんです

みんなで「愚痴愚痴マン」になろう
それで明日笑っていられれば、間違ってはいないんじゃないでしょうか



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
今日、その『愚痴愚痴マン』になりに、カウンセリングに行きました。

苦手な人とどう対峙するか。作戦を練ってきましたが、人というのはつくづく、いろんな性格があるんだなと思いました。

うつになって良かったことは、辛い気持ちを吐き出す場所が確保できたことです。
Posted by あずき at 2011年06月01日 22:17
仕事を休む事も、辞めることも親に理解してもらえませんでした…。リストカットバレて裏切ったって言われて、今日も休んだら、何を考えてるの?って言われるし、私自身何も今は考えられません。
Posted by ゆき at 2011年06月01日 23:18
あずきさん
つらい気持ちを吐き出す場所ができたことは大きいですね
私もできるだけ多くの患者さんの、愚痴を吐き出せる場所になりたいと思っています

ゆきさん
すごく頑張っているのに、それを親に理解してもらえないのは
本当につらいことですね
どうやったら理解してもらえるか、また考えていきましょう
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年06月03日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。