にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年05月30日

知らないこと

本当に知らないことが多いなあと日々感じています
昨日も古い友人と電話でいろいろと話していて
世界が少し違うだけで、知らないことが本当に多いもんだと実感しました

自分の専門分野でも、自分はある程度は知っているという気持ちでいると
これ以上学ぼうという気持ちが薄れてきてしまうことがあります
たかだか一人の人間です、知っていると言っても限界があります

常に自分はまだまだ未熟であると自覚して
死ぬまで勉強し続けなければいけないと思います

謙虚に学び続ける、という姿勢を維持するのは簡単なことではありません
でも初心を忘れないという気持ちで日々精進していきたいと思います


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
本当にそうですね。
でも逆に、世の中の全てを知り尽くすなんて不可能で、やっぱり欲張りとか、傲慢なのかも知れないですが。

ふと、大河ドラマの千利休の言葉を思い出します。(まあ、今回の大河は、どうなんでしょう、茶々は側室になりますが、茶々が産んだ子どもは秀吉の子ではない、という説もあります。私はこの説を有力視してるので、今回の展開はなんだかな、な感じですけど。)
それはさておいて、知らないという事実に気が付けることが精進なのかも、ですね。
Posted by あずき at 2011年05月30日 22:20
あずきさん
自分は「知らない」という事実を認めることは、当たり前のようだけど、難しいことでもあるんだと思います
知らないからこそ、学ぶのが楽しいと感じるんでしょうね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年06月01日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。