にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年05月28日

それは欲張りですよ

ある患者さんは、いろいろと物事が上手くいかないと悩んでいました
同時にいろいろなことで悩むことは、よくあることだと思います

話していると、その全てが上手くいくことを期待していらっしゃいました
その気持ちはよく分かります、それが普通だとは思います

でも現実は、全ての悩みが上手くいくことはあまりないものです
ひとつ上手くいくと、ひとつ上手くいかないこともあるものです

世の中そんなものだと割り切って
欲張り過ぎないことも大切ですよね

上手くいかないことがあるからこそ
上手くいった時は嬉しいんだと思います


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
こんばんは。

私も、よく考えます。

こうなってほしい。

その後はこう・・・と。

やっぱり欲張りですよね。。。

ふと考えた時に、

「あまり欲張りすぎってはダメだ。
 神さまから怒られるだろうな 笑」って思うときが

ありました。


明日からまた1週間が始まりますね。

まっちゃん先生は、休み明けはきつくないですか??

私は、休み明けがすごくきついです。

だから、今もその状態です・・・。

勇気がだせる、何かいい方法はありませんか??

よかったら、アドバイスお願いします。

長文になってすみません。。。
Posted by あみ at 2011年05月29日 22:12
あみさん
休み明けは確かにきついものですよね
参考になるかどうか分かりませんが、私は休日にリフレッシュしたのだから、月曜日が一週間の中で最も元気な日だ、と思いこむようにしてます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年06月01日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。