にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年05月26日

そんなつもりでは

ある患者さんは、家族のためにといつも一生懸命に家事も仕事もこなしてきました
あまり休むこともせず、自分が動くことが家族を楽にしていると信じていました

ある日、自分の体調が悪くなり思うように働けなくなりました
ゆっくりと休むしかない状況になったのです

そしたら家族が、バタバタと家のことなどしているのを見ると
すごく申し訳なくなって、動けない自分が歯がゆくてたまらなくなりました

でもそこで気付いたのは、自分が動ける時はただ家族のためにと思って
休日もバタバタと家のことをしていたが
これが他の家族にプレッシャーになっていたんじゃないか
他の家族は休日ぐらいゆっくりしたいと思っていたかもしれないのに
それが許されない雰囲気を作っていたんじゃないか、ということでした

これは本当にその通りでした
家族の一人が一生懸命頑張っていると、他の家族も黙って見ているわけにはいきません
そんなつもりはなくても、家族に無言のプレッシャーをかけていたのです

今回、働き過ぎて具合は悪くなったけど、大事なことに気付くことができたんじゃないでしょうか
病気になったからこそ気付くことって本当に多いんです
どんな時でも得るものはあるんじゃないでしょうか


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
お疲れ様です。

今日は、またまた先生に相談です。

ウチの従業員で、アルコール依存症だと思われる人がいます。先日もそれが原因で、内臓を壊し入院しました。

退院したモノの、今後アルコールを断つべく病院に通いたいけど、どこが良いか分からないと言っていましたから、先生のところにお世話になれないかと思い,連絡しました。

毎週,水曜日が,彼の休みだから,その時に通院できれば、と考えています。
Posted by 水匠(みしょう)水匠(みしょう) at 2011年05月28日 13:09
水匠さん
相談していただき、ありがとうございます
ただ本当に言いにくいのですが、当院ではアルコール依存症の患者さんの治療のために必要な「断酒会」を行っておりません
やはり、アルコール依存症の患者さんは「断酒会」のある医療機関がいいと思います
佐賀からであれば、肥前精神医療センターが一番良いと思います
アルコール依存症の治療の専門医もおりますし、「断酒会」も「断酒プログラム」もあります
検討してみられて下さい
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年05月28日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。