にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年04月25日

人間関係で仕事を辞める

人間関係の問題で職場を辞めた人は、次に新しい仕事を見つける時に
また人間関係で問題は起きないだろうかと臆病になるものです
自分だけが悪くて人間関係がこじれたわけでもないのに
一度経験してしまうと、自分が悪いからだろうかと考えてしまいがちです
でもそういう人は、次の職場では同じことは繰り返さないことが多いようです

でも、人間関係の問題で仕事を辞めて
その問題を他人のせいにばかりして、新しい職場に行きさえすれば大丈夫
と思っている人は、また人間関係の問題を繰り返すことが多いものです
こういう人は新しい職場でも、同じように他人のせいにしてしまいます

人間関係で仕事を辞めるというのは、本当に大きなストレスになります
つらい思いをいっぱいしたのだから、次に生かしていけるようにしたいものです


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
なんか深い内容ですね。

人間関係で仕事を辞める人はわりといます。で、その中の半分くらいは、同じ理由で、また辞めたりします。

確かに仕事をする上で人間関係は重要な要素ですが、それだけが仕事ではないはずです。

ある程度仕事に考えが向けば人間関係のちょっとしたいざこざは乗り越えられることもあります。

人は1人ですべての仕事はできません。協力は不可欠です。お互いを尊重し感謝し、ねぎらう気持ちが大切なような気がします。
Posted by あずき at 2011年04月26日 20:57
あずきさん
人は一人では全ての仕事はできない、だからこそ難しいんでしょうね
お互いに尊重しながら仕事ができる、そんな雰囲気作りがきっと必要なんだと思います
でも人間って相性もありますし、大変ですよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年04月30日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。