にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年03月11日

母と娘

親子とは難しいものであり、父親と息子の関係も男同士で乗り越えないといけない存在であり
様々な葛藤が生まれるものですが
母親と娘の関係も本当に難しいものだと感じています

母親と娘は、女同士であり、心の距離が近いことが多いようです
距離が近いだけに、感情的な衝突も生まれやすいようです
男同士だと距離が取れるのでしょうが、女同士はそこが上手くいかないのです

男同士だと、全く関わりを断つことも珍しくないのですが
女同士だと、衝突しながらも近付いていくのです
だからクリニックに相談に来られるのは、母親と娘の問題の方が圧倒的に多いのです

でも母親をひどく非難する娘の中には、母親に似た部分があり
まるで自分の一部を嫌うかのような感情があるようです
娘を悪く言う母親は、自分の思い通りにならない娘を責めて
自分の子育てを後悔し、過去の自分を忘れてしまっているのです
これは私が感じていることですが、これを分かってもらうのも簡単ではありません



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
母と娘は、上手く行けば互いに良きパートナーになりえるのでしょうが、実際にはなかなか難しいみたいです。

お互いに自分の理想を相手に求めずありのままを受け入れる。いいところは認め合い、頼れるところはお互いに頼る。その関係がうまく行けば、まあまあ良い関係が維持できそうですが。
それが、なかなか、簡単にはできないんですよね。

母親は、やはり娘に負けていられない、とか、娘にたよりたくない、みたいなプライドもありますし、娘も大人になればそれなりに、価値観や考え方を主張したくなります。

あくまで、うちの場合なんですが参考まで…。
Posted by あずき at 2011年03月14日 13:36
先生、お久しぶりです。

私も母親との関係は長年の深い悩みとなってます。

母は些細な事でも自分の思う様にならないと、私に激しい言葉をあびせます。私には感情を抑えられないようです。

長年続くと、そんな母が辛くて、悲しくて、寂しくて・・・・。

余りにも私が悩んでしまうので、最近は距離を置くようにしています。
Posted by はらっぴ at 2011年03月14日 22:34
あずきさん
母親と娘というのは本当に難しいですね
関係が良くなれば、すごい結び付きでしょうけど
上手くいかない時は、かなり難しいようですね

はらっぴさん
娘に対しては自分を抑えられないという母親はいると思います
距離の近さがそうさせるのかもしれません、やっぱり距離を置くことが一番なんでしょうね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年03月15日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。