にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年03月10日

「キャラ」ってありますよね

ある患者さんが
「私って、いろいろ言われやすいみたいなんです」
と話してくれました
確かに人から、あたられやすい人と、あたられにくい人がいると思います
立場を替えて考えてみても、何かを言いやすい人と、言いにくい人は確かに違います
これはその人が出している雰囲気というか、キャラクターというか
そういうものはあると思います

子供の頃に、女の子のスカートめくりをしても
一回だけ「もーっ」と怒られて、すぐに許されてしまう子と
調子に乗ってスカートめくりでもしようものなら
クラス全員から非難され、何カ月も言われ続けるような子といました
確かにこれも、その人のキャラクターなんだと思います

いろんな「キャラ」がありますが、相談しにくい雰囲気を持ってるキャラより
何か話し掛けやすい雰囲気を持ったキャラの方がいいと思うし
親しみやすいキャラを持っている人の方が得をするような気がします

人は意識しないでも、自分なりのキャラを出していて
なかなかこれを変えることが出来ない人もいますが
もちろん変えていける人もいます

こんな話ですぐに連想するのは、本村健太郎弁護士です
本来は、あんなだらしないキャラではない人なんですが
テレビ用にキャラを演じているんだなと思います

患者さんの中にも、人前では明るく元気なキャラを演じているけど
実は一人になると違うという人は多くいます


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
これを読んで、ああ、そうか〜と思いました。

いいキャラを持つ人は、多分、想像ですけど、自分の良さも、ダメなところも知ってるんだろうな、と。

人から良く見られたいというのとは多分違うと思うんですが、好感を持たれる人は、少し砕けた人の方ですかね…。

完璧そうな人がミスをすると、ちょっと安心したりします。
Posted by あずき at 2011年03月11日 07:34
あずきさん
人から好かれるキャラというのは、完璧な人ではないんですよね
そう思うと、あまり頑張らなくてもいいのかもしれません
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年03月13日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。