にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年03月02日

自分に自信がない

自分に自信がない、と言う患者さんは少なくはありません
自信が持てない理由はいろいろありますが
その中には、周りの人から下に見られるからというものもあります

「自分に自信がない」が先なのか
「周りの人に下に見られる」が先なのかと考えました
これは悪循環になっしまうと思います
自分に自信がないと、周囲の人に下に見られた気がしたしまいやすいし
下に見られた気がすると、ますます自分に自信がなくなります

自分に自信がないと、こういう悪循環は他の理由でも起こるでしょう
どんどん自分を苦しくしてしまいます

自分に自信を持つことは簡単なことではないけれど
「自分はこれでもいいんだ」と自分を認めることが大切だと思います


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
私は今まで生きてきて、正直、成功した経験がありません。
いつも、うまくいかないことが多く、注意されることが多かったので、心のどこかに『自分はダメ』と思い込んでいたようにも思います。

でも、よくよく振り返ってみると、決して上手く行かなかったことばかりでなくて、『これは出来ていたじゃないか』と思えることが幾つか隠されていました。
今の仕事でも、自分の仕事に対して褒めてくださった方もいたのですから。

自分はダメだったんじゃなくて、(だめなところもあっただろうけれど)周りが評価できるところとそうでないところがあった、という、ごく当たり前の事でした。

そう考えると、ドラマのセリフじゃないけれど、自分の生きてきた人生が、すこしだけ、いとおしく感じました。

自信というのは、ほんとはこういうものかも知れません。
Posted by あずき at 2011年03月03日 21:09
あずきさん
その通りですね、人生は良いところも悪いところもあります
どちらか片方だけということはないものですよね
それに気付いて自信が持てれば、理想的じゃないでしょうか
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年03月06日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。