にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年02月09日

不安を消す薬?

不安を消したいという患者さんは多くいます
どんな不安なのか、どのぐらい続くのか、いつ不安になるのか
等を尋ねて、どうやったらいいか対策を考えます

「不安を消す薬」を使う場合もあります
「不安を消す薬」と説明してしまう私の方にも問題があるのでしょうが
患者さんはその薬を飲むと、不安は100%消えてしまうと思ってしまうことがあります
そのため、この薬はあまり効かないということを次の診察の時に話されます
でも話をよく聴くと、不安は半分ぐらいになったと言われます
それなら薬は効いているんじゃないかと思うのですが
私の最初の説明が、「不安を消す薬」ですと言っているので
不安は消えてないということになるのです

これを教訓に、次からは「不安を減らす薬」ですと説明しようと思うのですが
どうしてもいつもの癖で、「不安を消す薬」ですと言ってしまいそうです

それと同時に
不安は完璧に消さなくていい
生きているんだから、ある程度の不安はあるのが当然であり
全く不安のない生活はむしろ不自然なものです
不安はあっても、それを抱えながらいかに生活するかをもっと話し合うべきだと痛感しました


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(4)日々の診療について

この記事へのコメント
私は、よく眠れるようになりました。いつも三時間四時間くらいしか眠れてなかったんですが、今朝目が覚めて時計の時間を見て嬉しかったです。
これからのこと(おもに仕事のこと)をあれこれ考えていて眠れなかったんですが、それが前より減った感じです。
Posted by あずき at 2011年02月10日 09:14
こんにちは

不安はありますよね~
小さいものから大きいものまで
今の不安、将来の不安
たくさんあります・・・・・

できるだけ、楽しいことを思い浮かべながら
日々生活してます

でも不安って、怖くなりますよね
脅迫に近い、追い込まれるような気持ちになったりと
できるだけ不安から悩みにならないように
自分でコントロールしたり、相談したり
できる範囲まではやってますが
大した不安でもないかもしれないですが

こんな感じでいいのでしょうか・・・

先生の解消法とは?

何かアドバイスを~
Posted by Hiwaさんち at 2011年02月10日 18:38
生きているから
感情がある。

人間だから…。

不安でいっぱいになった心を お薬で少し楽にしましょう とか具体的な言い方なら なんか安心する気がします(^_^)

先生の表情や言葉も 薬になりそうです(^-^)

その不安が減り 嬉しいことがあると 自信にも繋がりそうです。
Posted by ロディ at 2011年02月11日 11:35
あずきさん
よく眠れるようになってきてよかったですね
本当に真面目に仕事のことを考え過ぎていたんですね
少しでも楽になられてよかったです

Hiwaさんちさん
不安は誰にでもありますよね、不安から悩みにならないように
誰かに相談されたりしているのはいいですね
私も基本的には一人で貯め込まず、話すことにしてます
これが一番だと思いますよ

ロディさん
具体的な言い方が大切ですよね
そうしなければと思っていても、できてないこともあるんです
まだまだ修行中だなと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年02月14日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。