にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年02月02日

いい言葉

昭和を代表する曹洞宗の僧侶と言われる
沢木興道老師の言葉ですが
「仏教というものは「ああ人間に生まれてきてよかった」ということである」
というものがあります

人間は生まれる時に、2~3億という精子の中からひとつだけが卵子と結び付き
生まれてくる、これは奇跡に近いのだということは頭では分かっている
人間として生まれたことは、非常に稀なチャンスをもらえたのだ
だから人生を無駄にせず、生きなければいけないと言われます

でも「ああ人間に生まれてきてよかった」と実感している人は多くはありません
これを、しっかりと考えることこそが仏教だと言われているんだと思います
言いかえれば、「もっと自分を愛しなさい」と言われている気がします
自分を大切に思い、自分を愛し、この奇跡のような人生を精一杯生きるべきなんでしょう



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
ところで、『人間として生きて良かった』と思うときってどんな時なのでしょうね。

思いやりとか、優しさとかは、やはり人間だから持てるものなのですか?難しいことはわかりませんが、もしそうなら、そういう気持ちにたくさん出会えることが、幸せということになりますね。

当然私は、自分のことを大切にしていると思い込んでいました。でも本当はいろんなところで、気がつかないうちに自分を傷つけたり、いい加減にしてきたのかもしれません。

自分さえ我慢すればいいと思ってしてきたことが、積み重なって耐えられなくなってしまったのかなと思う最近です。
Posted by あずき at 2011年02月03日 09:57
あずきさん
人間に生まれてきてよかったと思えるのは、人生を大切にし、自分を愛し、感謝しながら、生き生きと生活することなのかもしれないと思っています
自分だけ我慢するのではない人生にしていけるといいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年02月03日 23:26
お返事ありがとうございます。
ここのところ、寝ることと、先生のブログを読み、コメントを書くことを、ささやかな楽しみにさせていただいてます。先生はお忙しいなか、ブログも書いて連載もされてホントにすごいですね。

連載『こころのミカタ』は、印刷して保管してます。ちょうどA4サイズ一枚におさまるので助かっていますよ。
Posted by あずき at 2011年02月04日 10:11
こんにちわ!

私の場合は
自分は後回し でした。
それは 他人を喜ばせていたのですが 結局 自分のためだった気がしています。
そろそろ自分のこともたいせつにしようかなと思いました。

三十すぎるといろいろ重なることばかりです

体も悲鳴をあげています。
遅いかもしれないけど やってみようと思いました。
Posted by ロディ at 2011年02月04日 11:07
あずきさん
「こころのミカタ」を印刷して保管していただいてるなんて感激です
ブログも同じですが、大したことは書いてませんので読んでもらえるだけでありがたいのです
それが私の力になってます

ロディさん
自分を愛し、自分を大切にすることって必要ですよね
遅いなんてことはないと思いますよ
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年02月07日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。