にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年01月26日

先のことを考えるな

分かってはいることですが
人というのは、どうしても先のことを考えて心配し
不安になり、悩んでしまうものです

過去のことを振り返って、後悔ばかりしてもよくない
未来のことを思い煩っても、やはりよくない

ただ今だけ、今日一日のことだけ考える
明日のことは考えないでいきましょう
とアドバイスするのですが、これは本当に難しいことです

考えるなと言われても、考えてしまうことでしょう
どうせ考えるなら、いいことを考えて欲しい
未来は、そんなに最悪なことばかりではありませんよ


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(4)日々の診療について

この記事へのコメント
将来こうありたいと思う。でも今の自分が努力したとしても、そういう自分になれるんだろうか。

言いたいことがあってもなかなか言えない。タイミングを伺っているうちに、なんだかどうでも良くなって、結局言わずじまい。自分はいつも、本当にやりたいことは出来ない。こんな調子だから、いつまでたってもなりたい自分にはなれないのかなあ、と。

仕事でも、もっと入居者さんのためにしたいことがあってもなかなか意見として言えない。行きたい部署があったのに、自分は名乗り出ることはできなくて、結局他の人が決まってしまって。

それが本当に悔しいやら情けないやら…

もう、決まったことだから今更どう変えることもできないから、諦めるしかないんですけどね…。

今こんな中途半端な気持ちだから、職場のみんなにも、入居者さんにも、申し訳ないんですけど、それでもこんな自分に『ありがとう』なんて言って下さる。そのことが今の私の支えです。
Posted by あずき at 2011年01月26日 22:42
はじめまして。
正月の人です(笑)

先のこと・・・考えて焦り、考えきれず焦り。
今日一日のことを考えるだけで焦り。
段取りメモを書くのがやっと。

「先」って「今」という点描した結果、「楽にいこうよ~♪」
とはわかりつつ。

焦るんですよね。難しい。

とりあえず、「大丈夫さ~大丈夫!!」っとぶつぶつ口に出して
あたかも、他人から言ってもらってることにして乗り切ってますが♪
Posted by かりん水 at 2011年01月27日 01:06
私は、後悔はしない方ですが、現実に不安があると、にっちもさっちもいかなくなりますね。自分がネガティブ思考になってる時は苦しいし、症状も辛いです。でも、それでいいんです。なるようになりますから。何とかしたいと思うと、つい頑張り過ぎます。ネガもポジも対になってるから、人生はポジである『べき』でもないし、ネガでも別に大丈夫なもんですよ。
Posted by 苺 at 2011年01月27日 17:04
あずきさん
悩みながら、後悔もしながら努力してらっしゃるんですね
人間ですから、何の悔いもないというのは無理でしょうが
その努力している姿に、「ありがとう」と言いたい入居者さんがいるんでしょうね

かりん水さん
「大丈夫さー」と自分で言っていても、口に出すと人に言ってもらってる感じにもなりますよね
きっと大丈夫ですよ、焦ってしまうのも人間ですから

苺さん
そうですよね、人生はなんとかなりますよね
ネガポジ同居しているのが人間だから
頑張り過ぎずにいきたいものですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年01月28日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。