にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2011年01月22日

それでいいじゃない

ある患者さんが、休日にボーッと過ごして何もしなかったことが
何だか悪いことをしたようで罪悪感を感じますと話してくれました
せっかくの休日を有効に使えなかったと後悔されてました

でも「それでいいじゃないですか」と私は答えました
何にもしない休日も必要です、いつもいつも充実している必要はないですよ
ブレーキもハンドルもある程度は「遊び」がないと
運転しにくいじゃないですか
と説明しましたが、患者さんの反応はいまひとつで
例え話が少しズレてしまったような気がしました

でも、それでいいじゃないですか
そんなにいつもピッタリくる例え話はできませんよ
(実はピッタリくる例え話の時の方が少ないのですが)
と自分に言い聞かせました


タグ :例え話

同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(6)日々の診療について

この記事へのコメント
『今日は何もしない!それでいい!』と決めてしか日曜日も休めません。普通は、何となく時間が過ぎ、あーあと思うのかもしれませんが、休むことも気合いがいる…(笑)
きっといつか気楽に休めますよね?!

また、私はピラティス指導を練習するようになり、動きのイメージを伝えるため、それぞれのお客様にピッタリくる言葉をさがすのに苦労しています(^-^;
Posted by ヤマカナ at 2011年01月22日 22:50
ヤマカナさん
相手の感受性にマッチする言葉掛けって、本当に難しいですよね
そういう面では、診療もピラティスの指導も似てますね
きっと気楽に休める日は来ますよ
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年01月23日 01:37
個人的には、いい例えじゃないかと思うのですが…

何事も、ギリギリで頑張るより、多少余裕を持って動くほうが結果としてはいいような気がします。全く無駄のない人生よりも、多少の無駄があったほうが、豊かな人生になると思いますね。

いま、断捨離がブームではありますが…。
Posted by あずき at 2011年01月23日 14:40
日めくりカレンダーの言葉から・・・
  
    今日は
       
       なんにも
 
   考えない。

     こころも

        体も

      おやすみ。 
  
Posted by 愛さん at 2011年01月25日 08:19
毎日たくさん背負って 生きてるから・・・

この言葉は スーッと こころに来ました。

”ゆ”って印が押してあります。どんな方でしょう。

   
Posted by 愛さん at 2011年01月25日 09:16
あずきさん
確かに断捨離がブームみたいですね
私はなかなかこれができないんです、無駄な物が多くて
でもこれも幸せなんだと思います

愛さん
いい言葉ですね、なんだかホッとします
心も体も休める日は、本当は絶対必要な日なんでしょうね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年01月26日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。