にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年11月22日

不安症状

不安症状というのは、いろんなものがあり
これが不安のせいで起こっていると気付かない人も少なくありません

なんだか息が苦しい感じがしたり、少し動悸がするような感じがしたり
腹部がモヤモヤした感じがしたり、胸がソワソワした感じがしたり
喉がつまるような感じがしたりと様々ありますが
これらの症状が、なにか他のことをしていると消えてしまう
でも時間ができてぼんやりしている時には出やすい

もっと言うと
なんだか自分のことが気になると感じる人もいるでしょうし
戸締まりや火の元がすごく気になってしまう人もいるし
人前ですごく緊張しやすい人もいるでしょう

これらは不安による症状であり、本当に多種多様です
不安症状だと理解することが、解決への一歩目でしょうが
理解しただけではなかなか治らないのも現実です

でも人間が生きていて、全く不安がない人は居ないでしょうし
上手くコントロールできればいいんだと思います



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(4)日々の診療について

この記事へのコメント
私は軽いのですが広場恐怖があります。
最近やっとできるようになった考え方なのですが、
不安や恐怖を感じた時の自分やその状態を
”嫌だ”と思わず、”お~、また来たね~、
私らしいなぁ”と思えるようになったのです。
そう考えると”あれ、来ませんねぇ~”と
いう感じで、平常心のまま快速電車に乗れてしまいます。
流れに逆らおうとすると、不安の
スパイラルにはまり、もっともっと不安になります。
多分、日頃から自分の弱さやダメなところを
認めて受け入れられるようになったのかなと
思います。やっぱりこれも子どもという別人格を
育てて、思い通りにならないことのお陰かなと思います。
Posted by ミモザ at 2010年11月23日 16:40
ミモザさん
不安症状を「おーまた来たねぇ、私らしいなぁ」と思えるというのは
素晴らしいことですね、確かにそう考えることができれば
不安症状は大きくならずにすみますね
これを子育てから学ばれたというのも凄いです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年11月24日 20:36
私は、よくやりたくないような事がある時

すごくドキドキします・・・。


これも、不安症状なのですか??
Posted by kuma at 2010年11月30日 16:54
kumaさん
やりたくない事がある時に、ドキドキするのも
大きな意味では不安なのかもしれません
失敗を恐れてのことであれば、狭い意味でも不安だと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年11月30日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。