にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年10月13日

自己憐憫

「自己憐憫」という言葉はあまり好きではありません
でも、この言葉があてはまってしまう人もいるのです

「自己憐憫」とは、自分で自分をかわいそうだと思う心です

自分のことを、かわいそうだと思い過ぎると
その人にはあまりいいことはないんじゃないでしょうか

自分の「大変さ」にだけ注意が向き、他人の「大変さ」に鈍感になってしまうようです
これでは社会では人間関係が上手くいかなくなります

他人の「大変さ」に気付く余裕がないほどに、「自分が大変なんだ」ということを
理解してくれる人もいますが、多くの人に理解してもらうことは不可能です
多くの人からは、自分の「大変さ」にひたっていると思われがちです

自己憐憫を、周囲の人がどう感じるか
それに気付くことは大切なことです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(0)日々の診療について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。