にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年09月06日

慢性的な頭痛

私は「頭痛持ち」です、という人は少なくありません
頭痛薬(鎮痛剤)をよく使用し、それで何とかやってる人もいます

慢性的な頭痛が続いてる時に、気持ちの落ち込みがあったり
今まで興味があったことや、楽しいと思ってきたことが
楽しくなくなってきたりした場合は、少し注意が必要かもしれません
「うつ」が原因の頭痛の可能性もあるからです

でも頭痛が長く続いていることが原因で、気持ちが落ち込む場合もありますので
頭痛が原因の「うつ」もあるのかもしれません


慢性疼痛の治療薬として、「抗うつ剤」が使われることはよくあります
これはどうして効くのかまだよく分かっていません

でも痛みが長く続くことと、気持ちが落ち込んでしまうことには
何らかの関係はあるのだと思います

ただし、女性の片頭痛はメカニズムが違いますので除きます



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 21:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
頭痛だけは本当にどうにもなりません。

近頃は吐き気まで伴い、起き上がれず寝ていても、

どうにもならない状態です。頭が痛い・・が解らない(理解出来ない)

人もいるようで、職場でも私以外は頭痛に悩まされる人がいないようで

このような状態での休みにはなかなか周囲の理解を得られない状態です。

要因は様々でしょうけれど・・・。

切実な悩みの一つです。
Posted by 花屋の小窓花屋の小窓 at 2010年09月07日 07:49
花屋の小窓さん
頭痛は本当につらいですよね、それを理解してもらえないことも
つらい状況だと思います
どんな症状でもそうですが、体験したことがない人に理解してもらうのは大変なことですよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年09月07日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。