にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年08月25日

乳幼児精神保健学会(FOUR WINDS)

10月30日(土)と31日(日)に、武雄市文化会館で
第13回乳幼児精神保健学会が開かれます

乳幼児精神保健学会(FOUR WINDS)

乳幼児精神保健学会(FOUR WINDS)

テーマは「子育てを考える」(子どもの心の発達を学んで、子育てをパワーアップ)
となっています

乳幼児精神保健学会は別名を「FOUR WINDS」といい
「赤ちゃんの心」から子供の心の発達を学び、家族を支えていくという目標で活動しています

乳幼児の精神発達を学ぶということは、本当に奥が深いし
「三つ子の魂、百まで」と言われるぐらいに
心の成長にとって大事なことなのです

全国で、毎年開催されていますが、今年は佐賀県の武雄市で開催されます
これだけ多くの、「子供の心」の専門家の話が一度に聴けるのは
そんなにあることではなく、それが武雄で開かれるのですから素晴らしいことです

市民公開講座は10月30日(土)の午前10時から開かれますが
カリフォルニア大学サンフランシスコ校精神科教授のアリシア・リーバマン先生の講演です
親子の愛着研究やトラウマ治療で大変有名な先生です
その凄い講演を通訳して下さるのが、慶応大学小児科の渡辺久子先生です
渡辺久子先生と言えば、子供の心の発達については全国的に大変有名な先生ですので
御存知の方も多いと思います
これは、凄い市民公開講座になるかもしれません
是非多くの方々の参加をお待ちしております

その後の学会ですが、プログラムも非常に充実しており
私なんかが参加してもいいのだろうかという感じですが、私も少しだけ出ます

学会は、小児科医、精神科医、教師、保育士等が中心になりますが
子供の心に関係する仕事や、子供の心を支援する活動をしている人は
希望されれば誰でも参加できます

私は第8回の佐世保大会に出席し、本当に多くのことを学び
「赤ちゃんの心から学ぶ」ということの大切さと奥の深さを実感しました
今回も、参加された人はきっと「参加してよかった」と言うと思います






同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
暑いですね~。

私も乳幼児期の子育て、親子関係は
とっても大切だと思います。
何歳になっても影響する部分がある様な気がします。

子育て中の母親の精神安定は本当に大事で
周りも気づかってあげれたら良いなーと思います。
Posted by はらっぴ at 2010年08月26日 13:45
はらっぴさん
乳幼児期の子供の心の発達は、勉強すれば勉強するほど面白くて
子育ての重要性を実感します
安心して子育てができるように母親をサポートすることは
本当に重要だと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年08月27日 20:41
初めてコメントします。
私は、特に乳幼児とは関わる仕事をしてるわけでもなく、また、
独身で子育て中でもありませんが、そう遠くはない将来私も
子育てをするだろうと思います。また、ほんの少しですが英語を
勉強したので今回の英語の講演にも興味を持ちました。
一般市民でも参加できるのでしょうか?お申し込みの必要が
あるのでしょうか?
Posted by ホロコ at 2010年08月30日 21:53
ホロコさん
市民公開講座は誰でも聴きにくることができます
当日でも1000円で入場できると思いますが、事前申し込みが多い場合は、入場できないこともあるかもしれません
事前の申し込みをお勧めします、申し込み先は
JTB佐賀支店「フォーウィンズ佐賀大会係」です
0952-23-1161 宿泊しなくても旅行会社が窓口になっています
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年08月31日 20:17
先生、早速のお返事ありがとうございました。
申込をしておこうと思います。連絡先までありがとうございました。
Posted by ホロコ at 2010年09月01日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。