にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年08月04日

休日は何もしたくない

平日に仕事を頑張り、休日は疲れているので寝ていたい
という人は少なくないと思います

それは決して悪いことではないのですが
以前は休日に出掛けることが好きだった人が、休日は疲れてずっと休んでいる
ということになれば、頑張り過ぎてないか自己チェックが必要です

「うつ」の患者さんは、平日に仕事ができても、「休日は何もしたくなくて寝てます」
という人が多いのです
「うつ」が治ると、「休日に出掛けようという気持ちが戻って来ました」
と話してくれる人も多くいらっしゃいます

「うつ」とまではいかなくても、休日に何もしたくなくて休んでばかりいる人は
心に余裕がなくなっており、心が疲れた状態なのかもしれません
(元来、休日は家で休むことが好きな人を除いて)
そんな時は確かに休養が必要なのですが
元々休日は出掛けるのが好きだったのに、もう何ヶ月も休日は休んでばかりという人は
治療が必要なレベルになってきている人も少なくありません



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
私…最近…黄色信号かもです
ただ 休日はとある行事満載で…何がなんでも…動きますが…(笑)
Posted by ヤマカナ at 2010年08月04日 22:26
ヤマカナさん
黄色信号でも動いているのは、すごく頑張ってますね
避けられないことも多いでしょうが、どうか上手に手抜きもして下さい
ボチボチいきましょうよ
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年08月05日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。