にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年07月22日

やるか、やらないか

「石橋を叩いて渡る」というぐらい慎重な人は多いのですが
慎重過ぎて、石橋を叩き過ぎて壊すぐらいの人もいます

あることを行うべきか、行わない方がいいのか悩んでしまう時に
「行わない理由を探しては駄目だ」とアドバイスしています
行わない理由を探し始めると、いくつでも理由は見つかります
それは考える時間が長ければ長い程、多くの理由が出てきます
そして行うことが嫌になってしまいます

「やるか、やらないか」と悩んだ時は、とりあえずやってみること
悩めば悩むほど、やらない方に近付きます
これは本当によくあることなのですが、意外と意識してない人が多いんです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
やるか、やらないか。
私の場合、目の前に可能性が提示されたらば、迷わずにやります(*^o^*)犯罪以外は(笑)

本当に、人生はあっという間なんです。
やらずに後悔するより、やって後悔(しませんけど)する方がましというポリシーです。

行き詰まる事を想定して、人は迷います。
しかし、あるアーティストの歌詞ですが『誰の真似もすんな。君は君でいい』

そうなんですよ。
どうせ普通に生きていても、誰かに迷惑はかけるし、お互い様なんです。

うまくいかなかったっていいじゃないか。
大体、うまくいくって何だい?

勝ち組、負け組って何だい?

既成概念を崩そう。
自分を大切に、自分を誉めて、愛してあげようよ。
Posted by たかだか人間 at 2010年07月23日 21:21
そういえば、ある歌詩に、

「もしもその橋を叩くくらいなら 僕にその橋を渡る資格はない」

とありました。

その時の自分の選択を信じよう、という歌でした。
Posted by Rubicon at 2010年07月23日 23:33
たかだか人間さん
自分を大切に、自分を誉めて、愛してあげる
本当にそうですね、これが大切だと私も思います

Rubiconさん
いい歌詞ですね
そんな風に私も生きていきたいと感じます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年07月25日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。