にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年06月24日

変えられること、変えられないこと

どうしても変えられないことに対して、イライラしてもストレスが貯まるだけです

ある人にとって、どうしても許せない人がいました
その人のことを考えると腹が立つし、イライラするし
何とかその人を変えたいと思って、いろんなことを試してみましたが無駄でした
それでさらに許せなくなっていたようでした

他人を変えるということは望んではいけないことなのかもしれません
ある人は、そのストレスのせいでいつも心に余裕がなく
家具の出っ張りにぶつかっても、「どうしてここに出っ張りがあるんだ」
と腹を立てていました

変えられないものを変えようとして、ストレスを貯めても自分が苦しくなるから
もう考えないように、気にしないようにした方がいいとアドバイスしても
それを受け入れる心の余裕もないようでした

そこで私は、少量の「抗うつ剤」を処方しました
そうすると、心の余裕が出てきてくれて、あんな人に対して怒っても
自分が損するだけだと思えるようになってくれました
ストレスで気持ちが落ち込んで、イライラして、心の余裕がなくなっていたんです

ここで思い出した言葉があります
アメリカの神学者でライホルト・ニーバーという人がいて、その人の祈りの言葉です
「主よ、変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与えたまえ」
有名な言葉ですが、素晴らしい言葉ですね

人生の中で、変えられるものかどうかを正しく判断し
変えられるものを変える勇気が持てれば、素晴らしい人生になると思います



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
他人と過去は変えられません。変えることができるのは、自分と未来。
新入社員の研修で、先生が言われたことばです。
変えることができるのが、私ならば、可能性がたくさん広がる気がします。確かに、気持ちに余裕があるとき、安定しているとき。
つくづく、まっちゃん先生は、素晴らしいです。内観されて、前に進まれて。
Posted by ぴぃち at 2010年06月24日 23:45
おぉ~!!
素敵な言葉ですね(´∀`*)
嫁姑問題が浮上した際に、思い出せるよう、
心に留めておきます( ̄m ̄)ノ
Posted by わぃわぃ at 2010年06月25日 10:43
自分が変われる所を探ってみようと思います。

自分が変わろうとする事、そして変われた時には人の事を余裕を持って見れる(付き合う)事が出来るのかな?いま私は自分をいう人間と初めて向き合っている気がします。
Posted by ねこ at 2010年06月25日 14:48
私もニーバーの言葉暗記してます、以前は自分によく言い聞かせてました。。
Posted by ひぃ at 2010年06月25日 16:52
ぴぃちさん
自分を変えられるからこそ、自分の可能性は拡がりますよね
本当にそれが大事だと思います
誉めていただきありがとうございます

わぃわぃさん
いい言葉でしょう、私の大好きな言葉のひとつです
嫁姑問題は起こらないように願っております

ねこさん
自分の変われるところを探ってみる、素晴らしいことだと思います
自分に向き合えば少しづつ見えてきますよ
そして変えていけば大きな前進です

ひぃさん
私もこの言葉は暗記して何度もかみしめています
人というのは、どうしても他人を変えようとしてしまうものだから
そのブレーキになりますよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年06月25日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。