にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年06月08日

損得勘定

もっと損得勘定で生きてもいいのではないかと思う人もいます

人間とは、もともと合理的に生きるものであり
基本には、これを行うと自分にとって得になるのか損になるのかという判断があるはずです

でもあまり露骨に損得勘定でばかり行動すると、周囲からの批判が怖いということで
無理して損得勘定をしないようにしている人もいます

でも無理をしているということは、ストレスも貯まってきます
もっと自分に正直に生きて、他人のことなんか気にしないでいいのに
と言いたくなる人が時々います

損得勘定もあっていいのです、そんなに汚いことではありません
正しく生きることと損得勘定で生きることは両立すると思います



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
まっちゃん先生
こんにちはo(^-^)o

先日は長文を失礼いたしましたm(__)m
損得勘定…難しいテーマです。
私は彼の発言によるトラブル(普通は問題にもならない程度の事)に最近躓いているせいかな。疲れちゃったのです。『そっか!ゴメンね』それで片付く挨拶程度の会話が成立しない。

自分の人生で損した?台なし〜!死ぬまで相手に責任取ってよね!安定収入源と割り切ってやるよ!
本当に難しいお題目…損して得取れですかね(笑)

まっちゃん先生、先生のブログ読者様等、患者様、1つでも私にヒントを下さい。誰にも相談出来なくて煮詰まってしまいました(汗)最近のブログ記事は彼に言われた本音を私がブッチャケて毒吐いて……トホホォ…
『医師ですが、恋の病が辛くて』
http://koinoyamaiga.jugem.jp/?guid=ON
彼(精神科医・個人クリニック経営)と私(島田陽子)2人のブログです。
しかし、更新サボった罰として彼は参加出来ない状態です(笑)
今夜、皆様に伝わるように経緯等の記事を追加致します。
私は70%ダメだこの男…幼稚園児かよっ?時間の無駄…5年間Thank you今度見掛けたら石投げるぞ!
残り30%感情より自立するまでの生活費←失礼過ぎ?お叱り、ご指摘等、何でも構わないので宜しくお願い致しますm(__)m
まっちゃん先生、スペースお借りしてしまい、申し訳ありません。8月末までに結論付けが必要なのです。島田陽子。
Posted by ガラスマニア at 2010年06月09日 15:10
損したり、得したり^^

そんな人生です。
Posted by emのkim at 2010年06月09日 22:24
ガラスマニアさん
大変そうですね
ただ二人の問題に第三者がいろいろ意見を言うのは
あまりよくないと思っています
期待に添えなくて申し訳ありません

emのkimさん
人生は損もあれば得もある、でもできれば得したい
人生ってそうですよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年06月10日 00:00
損得勘定が汚いとは、おもいません。

ただ、日常の生活のなかで、損得勘定ばかりで動くのはどうですかね。

損をして得をとれという言葉もあるじゃないですか。

最終的には、品格の問題かもしれません。
Posted by ゆら at 2010年06月10日 04:39
ゆらさん
損得勘定は決して汚いことではありませんよね
患者さんの中には純粋すぎて、生きることが上手くいかない人もいます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年06月10日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。