にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年05月28日

怒れるって幸せ

怒りをぶつけることができる人が居るのは、幸せなことかもしれないと思います

人に対して腹が立つのは、不満でしょうけど、その怒りを出せるのであれば幸せです

怒りをぶつけてもいい人は、あなたが安心して感情を出せる人なのかもしれません
怒りをぶつけても受け入れてもらえる、お互いの人間関係が壊れないと思えているのかもしれません

人に対して、どうしても怒ることができない人もいます
怒りの感情を全て飲み込んでしまい、自分が苦しくなってしまう時もあります
そういう人は怒る練習も必要なのです

他人に対しては怒らないけれど、家族に対しては怒る人もいます
そんな人は、その家族を本当に大事にしないといけないと思います
怒りを安心して出させてもらえる大事な家族なのです

我が家も、子供達が眠たい時は些細なことで凄く怒りをぶつけられますが
子供達は安心して自分を出せる環境なのだと、ホッとするところです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(6)日々の診療について

この記事へのコメント
まっちゃん先生☆こんばんは!

同感です!
小さな子供がダダをこねて、床に寝転がってあばれているのを見ると、とてもうらやましいです。
親が自分を見捨てないと信じきっているからこそできる行動だと思うからです。

次に生まれ変わるなら、そんなダダっ子をやってみたいです(^。^)
Posted by keikei at 2010年05月28日 22:15
そうですね。すごく納得しました。
家族は大事にしないといけませんね・・・・
Posted by T at 2010年05月29日 07:28
keiさん
子供の頃にあまりダダっ子ができなかったんですね
でもそれを今はプラスに考えられているんじゃないでしょうか
keiさんは強い人だと思います

Tさん
怒りを受け入れてくれる人って本当に家族ぐらいしかいない
そんな人が大半なんじゃないかと思います
家族は大切ですよね
Posted by まっちゃん at 2010年05月29日 23:13
私の場合、主人を大事にしなきゃ・・のようです。
Posted by ベルママベルママ at 2010年05月30日 11:34
そう考えると、誰かと言い争いになったときも許せそうですね。

私は、怒りを飲み込んでしまうほうなので、一度発散させたいですね。

でも、後のことを考えるとなかなかできないのですが・・・
Posted by ゆら at 2010年05月31日 06:08
ベルママさん
御主人を信頼されているんですね、頼れる人が傍にいることは
本当に幸せなことですね

ゆらさん
後先を考えると「怒り」を出すのは本当に難しいことになりますね
たまには後のことを考えずに怒れたらいいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年05月31日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。