にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年04月08日

気付けてよかった

病気になったことを喜ぶ人はいないでしょうが
病気になって悪いことばかりと思うのではなく
得るものがあったという人も少なくありません

無理をして、無理をして休むことを忘れた様な人もいるし
自分のことばかりで、家族の気持ちを振り返ることなく
仕事に打ち込んでいる人もいるし
自分の人生を考える暇もないくらいに、目の前のことばかりに
集中している人もいます

そんな人達が病気になると
病気になったから、その人は気付けたんだ
病気になったから、その人は休めたんだ
と感じる時があります
患者さん自身もそう感じてくれてると
病気になったことは、その人の人生で本当に生きてきます

どんな時でも得るものはあるのかもしれません



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(7)日々の診療について

この記事へのコメント
私も、そう思います。

ありがとうございました。
Posted by よしずえ at 2010年04月08日 22:03
仕事と退職の繰り返しをしている時は、焦りだけでしたが、大パニックを起こして5年最近やっと、親や姉妹友人もちろん子供とも、ゆっくり話しができ、周りの人達に迷惑をかけてきたことも含め感謝できる気持ちが出てきました。まだまだ大勢の方には逢えませんが、この気持ちは病状が変わっても、持ち続けたい。願いでもあります。先生ありがとうございます
Posted by 眠り姫 at 2010年04月08日 22:55
私もそう思います!
大変だけど 得るものも 多いですね♪
Posted by ヤマカナ(201号室) at 2010年04月08日 23:04
私もそう思います。

病気をするたびに、いろんなこと気づかせてくれるように感じます。

健康の大切さを感じたり、人の優しさに感謝したり。
Posted by emのkim at 2010年04月08日 23:07
よしずえさん
本当にそうですよね、得るものはどんな時でもありますよね

眠り姫さん
周りをゆっくり見回して、感謝する余裕が出てきたことは本当によかったですね、これはきっと人生の中で大切なものになるんじゃないでしょうか

ヤマカナさん
病気を乗り越えるのは大変だけど、苦労したら得るものも多いですね
そう考えることができるというのも、素晴らしいですね

emのkimさん
病気にならないと気付かない、健康のありがたさや人の優しさってありますよね、気付けたことはありがたいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年04月09日 22:40
はじめまして。

最近になって、ようやく気づいてきて、妻と「これで良かったんだよね」と言えるようになったところです。。

休職して、約1年半ですが「病休」ではなく「休暇」を過ごしています。
Posted by yasskane at 2010年04月09日 22:44
yasskaneさん
はじめまして、休職して一年半ですか、きっといろんな思いがあったことだと想像します、でも何かを得て「これでよかったんだ」と考えられるようになって、本当によかったですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年04月10日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。