にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年03月04日

喉の異和感

「喉に何かつまっている感じがする」「喉の奥が狭くなってる感じがする」等
喉の異和感を訴える患者さんはかなり多くいらっしゃいます
耳鼻科等でちゃんと検査してもらっても特に異常がない場合は
「ヒステリー球」という言い方をすることもあります
「球」というように、喉のところにピンポン玉のような物が
ひっかかっている感じがするという表現をする人が多いのです
喉の奥にボールが引っ掛かっている感じと言われると
想像しただけでも苦しそうです

「ヒステリー球」の原因は、ストレスによる不安や緊張が最も多く
「うつ」の症状としても出ます
患者さんは圧倒的に女性が多いように感じます

治療法ですが、やはり原因となっているストレスを取り除くことが一番です
しかし、これは簡単なことではなく
時間をかけてゆっくりカウンセリングを行う方法もありますし
ストレス症状を緩和させるという意味で精神安定剤を使うことも多いのです
「うつ」の症状として出ているのであれば「うつ」の治療をします

喉の異和感に対しての漢方薬は「半夏厚朴湯」がよく使われます
これはよく効くこともあるようですが
当院で喉の異和感を訴える患者さんは、「半夏厚朴湯」を飲んだけど
治らなかったという人が多いようです
(治った患者さんは受診しないでしょうから、当然かもしれません)

「ヒステリー球」は、ストレスにより自律神経のバランスが崩れた人に多いように感じます
自律神経の問題については、季節的にも近日中にブログに書くつもりです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
私は、ピンポン玉というよりも、痰が絡んでいるような感じがします。
それもヒステリー球というのですか?
ストレスによって出てくるんですね。
ストレスは甘く見れないですね。
Posted by 黒っち at 2010年03月05日 19:24
黒っちさん
痰が絡んだ感じが非常に長く続いているようならば、ヒステリー球の可能性もあると思います
ストレスによる喉の異和感なんですが、ヒステリー球という言い方をするんです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年03月05日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。