にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年03月02日

人間関係が苦手です

「人間関係が苦手です」「人付き合いが下手なんです」という患者さんも少なくありません
そういう人の多くは、過去に何か対人関係でトラブルの経験を持っています
その時の嫌な思いを、また繰り返すんじゃないかと不安を抱えていたりします


「職場のストレスで」と言われる時に、具体的に内容を尋ねると
職場の対人関係のストレスである時が一番多いようです

人が社会で生きていく上で、対人関係は避けられません
そして自分以外の人は、こちらの思うようには動いてくれないものです
それが対人関係のストレスを生み出すんだと思います

対人関係が苦手という人は、自分に対しても他人に対しても
「こうあるべきだ」「こうでなくちゃならない」という思いが強い人が多いようにも感じます
その思いが強い程、ストレスも大きくなるのではないでしょうか
「まあいいか」「そんなこともあるさ」と思えれば、気持ちは少しは楽になるのでは
ないでしょうか、対人関係も楽になります
求められるのは「心の柔軟さ」なんでしょうか



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
まっちゃん先生☆こんばんは!

人間は「人間関係」を学ぶために生まれてきているそうですから、人間関係が苦手というのは、ごく当たり前のことだと思います。そもそも、その修行をするために生まれてきているんですから。

ひとつずつゆっくり学んでいけばよいと思います。

他人は、自分の思うようにならないのが普通だし、その普通のことに目くじらをたてることもない。たまに1人でも話の通じる人と出会えたら、それはラッキーなこと♪
Posted by keikei at 2010年03月02日 23:14
keiさん
人は人間関係を学ぶために生まれてきている
これは勉強になります、本当にその通りですね
最初はみんな下手だけど、少しづつ上手になるものですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年03月03日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。