にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年02月23日

どうして欠点と感じるの?

自分の欠点でも、誰かの欠点でも
どうしてそれを欠点と感じてしまうのでしょうか?

そのことを欠点だと判断した価値基準を考える必要があります
その価値基準に偏りはないのでしょうか
本当に誰がみても欠点なのでしょうか

物事は、良いか悪いかのどちらかだけではありません
どちらでもないことが多いし
良いか悪いかを決めているのは、やっぱり自分の価値基準です
物事をひとつの価値基準だけで判断するのではなく
いろんな価値基準がある、だからいろんな評価がある

誰がみても間違いなく欠点というのは、本当に少ないものです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(6)日々の診療について

この記事へのコメント
長所も欠点も裏表ですからね。

ただ、どこかが、とびだしすぎていて、他とのバランスがとれなくなると欠点となるのでは、ないでしょうか?
Posted by ゆら at 2010年02月24日 00:01
欠点もコンプレックスも、思い・持つだけ無駄だと思います。悪い自己暗示をかけても、いい事ないのにね。『私にはできない』という言葉も、そう思うだけで本当にできなくなるから、『私には難しいかもしれないけど、少しずつやってみよう』と思うようにしてます。すると、笑顔が増えて、人生楽しくなります
33歳の素人が、長々とすみません
Posted by せりか at 2010年02月24日 00:13
あの人は仕事してないから…、自分は仕事で疲れてるから…など聞いたり言われたりすると自分はダメな人間なのだと思います。

確かに仕事をされている方は偉いです。
だから仕事してない私は生きてちゃいけない。
Posted by ねこ at 2010年02月24日 02:34
ねこさん

ねこさんの状況はわかりませんが
「生きてちゃいけない」ってことは 絶対にないと思います。

仕事したくても出来ない人もいます。

生きていたくても 命が終わってしまう人もいます。

生きていていいと思います!
Posted by ねこさんへ at 2010年02月24日 11:50
ねこさんへ

仕事をしてるから偉い、してないからだめ、と決めつけないでいいですよ!仕事をしてても、上司や部下から嫌われ、さばけない人もいますし、してなくても人間的に素敵な人もいます☆
素敵だと思われる、そして自分でも素敵だと思える人間に、少しずつでいいからなりましょう!
そんな私は、自分を素敵なんだと良い自己暗示をかけて、ちょっとした良い事を大きな喜びに変えて、毎日を楽しく過ごしています!
Posted by せりか at 2010年02月24日 13:55
ゆらさん
本当に長所と欠点は表裏ですね
表にするか裏にするか、決めるのは自分ですね

せりかさん
すごく前向きでいいですね、「自分を素敵なんだ」と自己暗示をかけるのは、いい方法だと思います
そう思えること自体が素敵ですね

ねこさん
生きてると傷付けられることもありますよね
それでも生きてる意味はあると思いますよ
大丈夫です、また笑える日が来ます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月24日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。