にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年02月17日

幸せの輪が拡がる

「誰かの喜ぶ顔が見たくて」という気持ちで仕事している人は少なくないと思います
これは本当に素晴らしいことだと思います
自分の仕事が人の役に立つ、喜んでもらえる
こんな幸せなことはないと思います

自分だけの「幸せ」から
家族の「幸せ」を、自分の「幸せ」として感じる
友達の「幸せ」を、自分の「幸せ」として感じる
すれ違っただけの人の「幸せ」を、自分の「幸せ」として感じる
こんな風に「幸せ」が拡がっていけば
きっと社会はもっと優しくなれるんだろう



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
幸せが何なのか…

生きる意味が見いだせない時には、

幸せなんて感じることが出来ないものです。

生きていることが苦痛で…
幸せなんてあるのでしょうか。
Posted by まきこ。 at 2010年02月17日 22:18
悲しいけど 過去にある人へ細やかな物でしたが なんとかして渡そうとしても受け取ってもらえず その人に逢わせてももらえず 泣きながら帰路について以来 今でも病院に見舞いに行く用事があると (こうしてすんなり逢える事すら幸せなんだな…)と思います。
誰かの誕生日や記念日を祝えることすら 幸せなんだとも学びました。
当たり前にすごしてた事も 本当は一つ一つが 幸せの積み重ねであり それに気付かされた時の私は 人生で忘れることがないくらい 落ち込んで居た頃です。
幸せだから幸せに気付かない事もあるんだと思います。
Posted by じゅん at 2010年02月17日 23:05
まきこさん
生きている意味が見出せなくて、生きていることが苦痛なんですね
すごくつらい状況なんですね、そんな時に幸せについて考えられなくて当然です、状況が少しでも改善するといいですね

じゅんさん
幸せとは、「物事に対する受け止め方の習慣」という考えかたもあります
物事を幸せに受け止める気持ちになれた時が、幸せなのかもしれません
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月18日 22:12
まっちゃん先生☆こんばんは!
おっしゃる通り、幸せは連鎖して拡がっていきますね!(^^)!

「仕事」について、すばらしいなぁ思った考え方が2つあります。

「仕事で人を幸せにした分、お金が得られる」と聞いたとき、ナルホド!と膝を叩きました。

また、「仕事とは、神様の人助けのお手伝いをするということです」というある先生の言葉にも強く感動を覚えました。

仕事によって多くの人を幸せにすれば多くのお金を得られる。
神様に「仕える」「事」だから、「仕事」。

仕事ってすばらしい。
仕事って「幸せ」という言葉と強く結びついているって思います。
私も多くの人を幸せにしたいです!!
Posted by kei at 2010年02月20日 19:35
keiさん
いい話をありがとうございます、すごく勉強になります
仕事によって人を幸せにした分、お金が得られる
神様に「仕える」「事」だから「仕事」
私も忘れないようにメモしておきます
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月20日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。