にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年02月10日

聴覚過敏について

精神的に疲れていると、大きな音に対して敏感になったり
いつもは驚かないような音に対しても、ビクッと驚いたり
高い周波数の金属音の様な音が不快に感じたりということがあります

これは精神的に疲れて神経過敏になると、よくある症状で
「うつ」になった人にもよくみられます

聴覚だけでなく、視覚も過敏になり
パソコンやテレビの画面を見るとすごく目が疲れて気分が悪くなったり
光を非常にまぶしく感じ、暗い部屋を好む人もいます
これも神経の疲れからくるのではないでしょうか

でも味覚は違います
過敏になるというよりも、鈍くなる人が多いようです
「うつ」の人は食べ物の味がしないと言う人も少なくありません
今までと味覚が変わったみたいと言う人もいますが
やはり過敏になったという感じではないようです

精神的な疲労で神経過敏になると、こんな症状がみられることがあります
聴覚過敏の人は本当に多くいらっしゃいます
まずは耳鼻科での検査等をお勧めしますが
精神的な疲れもないか考えてみる必要があると思います



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(4)日々の診療について

この記事へのコメント
はじめまして。
今日の記事の内容、まさに今の私です。
高音がつらい。
夜運転している時など他の車のヘッドライトがつらい。
長引く眩暈も。
(耳鼻科では問題なかったんですけどね。)
精神的に疲れているのかもしれませんね。
明日はゆっくりしてみます。
Posted by ふじ at 2010年02月10日 22:43
ふじさん
ゆっくり休めると少しは症状も軽くなるかもしれません
無理をしないことが一番だと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月11日 23:53
テレビの音は3くらいでないとウルサク感じてしまいます。
そして、たまにですがキーンって耳の奥で音がなってたり、羽の音がすることもあるのですが。。。
なんだかわからないので気にしないようにしています。
実は海綿状血管腫があると診断されましたが、それも気にしないようにしています。
私はとても悩んだり悔やんだりするタイプなので、いつの頃からか、気にしないようにって気にするようになりました。
でも少し、たまに耳の奥で聞こえる羽の音が気になっています。。。
Posted by ピッコロ at 2010年02月16日 01:00
ピッコロさん
悩んだり悔やんだりするタイプだったんですね、気にしないようにと気にするというのは、よく理解できます
聴覚過敏はつらいですよね、気にしないのは大変でしょうが
なんとか少しでも軽くなることを願っております
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月16日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。