にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年02月03日

変わった人

先日、ある人から
「先生も大変ですね、変わった人達の相手をせんといかんし」
と言われました、この発言には腹が立ったのですが
「私も十分変わった人間ですからねぇ」と返事しておきました

他人のことを「変わってる」「変わった人」と評価する人は
自分のことを普通の人だと思っている場合が多いようです
でも立場を変えれば、その人も相手から「変わった人」と思われているかもしれませんよ

「変わってる」って悪いことでしょうか
別の表現では「個性的」とも言います
「個性」は尊重されるべきものと考えられています

「変わってる」「変わった人」という表現の中には
自分は普通だけど、あの人は違うという気持ちが入っているようです
それが時には差別的に感じられるので、腹が立ったのです

世の中が平均的な人ばかりになったら、進歩がないかもしれません
平均の中から飛び抜ける個性が、社会を発展させる力になると思います
平均の中で安心したい気持ちも分かりますが
そうではない人を差別する意識はなくさないといけないと思いました



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:05 │Comments(4)日々の診療について

この記事へのコメント
まっちゃん先生☆こんばんは!

「私も十分変わった人間ですからねぇ」という返事、Very Goodですね~
私もそんな返しができるようになりたいです(^。^)
Posted by kei at 2010年02月03日 22:16
keiさん
「何を言うんだこの人は」と思いましたけど
それをいちいち説明しても、その場で理解してもらうのは難しいと思いました
世間の理解は、まだまだです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月04日 22:59
私は、変わってるとか、変って言われることに対して
逆に嬉しいです。

唯一無二の存在って感じで、
私にとっては褒め言葉です。
Posted by 双葉。 at 2010年02月22日 00:39
双葉さん
変わってるという表現を、唯一無二の存在と感じることができるのは、すごく前向きな考え方ですね
前向きに考えれば、腹を立てる必要もなかったかもしれませんね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年02月22日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。