にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年01月04日

性格がゆがんでる

「私は性格がゆがんでますから」と自虐的に言う人がいました
性格がゆがんでるとは、どういう風にゆがんでいるんですか?
と尋ねたところ、「ひがみっぽい」「人の幸せを喜んであげられない」等を挙げられましたが
これを性格がゆがんでるというのでしょうか

これは私の考えですが
性格を球体みたいな形に例えると
みんないろんな凸凹のある球体だと思います
「優しさ」の面が出っ張っている人、引っ込んでいる人
「強さ」の面が出っ張っている人、引っ込んでいる人
「ひがみっぽい」の面が出っ張っている人、引っ込んでいる人
様々な要素の凸凹があって、全く凸凹がない性格の人はいるのだろうか
もしそんな何の特徴もない人がいたら、そんな人とは友達になりたくないと思う

いろな性格の凸凹があり、それが個性というものだろうし
その性格は変えようと思えばある程度は変えられると思う
ここの出っ張りを引っ込めたいと思って努力すれば
ある程度は引っ込むだろう

若いうちは凸凹が大きくて、ぶつかることも多いけど
年とともにぶつかりながら角がとれていく
それも性格が変わるということ

そういう意味では、みんな性格はゆがんでいるという説明をしました
性格はいろんな性格があっていいと思います
自分の性格を否定しても何も始まりません、変えたければ少しづつ変えればいいのです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
性格は一つだけじゃないですよね?

どんな悪人にも
良いところ一つはあるものですから
Posted by *しぃ* at 2010年01月04日 22:04
まっちゃん先生☆こんばんは!

性格を球体に例えられたのが、ナルホドと思いました。

誰でもでこぼこ♪
だからこそこの世に生きて、いろんな経験をしているんですものね。
至らぬところは自ら変える力を、私達は持っているのですものね!
Posted by keikei at 2010年01月04日 22:21
*しぃ*さん
性格って、どんな面が目立っているかだけで判断されやすいのですが
それだけじゃないですよね、人間っていろんな面を持っていると思います

keiさん
最初は誰でも凸凹だらけですよね、いろんな経験をして
それをどうやって自分らしく変えていくかでしょうね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年01月05日 20:07
私は凄く歪んでいます。
また彼を傷つけました、追い詰めてしまいました。
どうしていつも私はこんな風にしか出来ないのでしょうか?
私は歪んでいます。
Posted by ねこ at 2010年01月06日 23:10
ねこさん
それは性格がゆがんでいるんでしょうか?
そうしないと不安だったのではないですか
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年01月07日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。