にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年12月24日

頑固だなあ

患者さんの中には、頑固な人が少なからずいます
「これはこうしないと駄目だ」と決めつけてしまい
その考えを変えることが上手く出来ません

明らかに、その考え方では上手くいかないと分かっているので
考えを変えた方がいいとアドバイスするのですが
頑固な人は「そうですね」と返事しながらも
考え方は全く変わりません

それに対して、こちらも頑固になってしまうと
頑固と頑固がぶつかってしまい、いい方向には決していきません
片方が頑固であれば、片方が柔軟でないと
良好なコミュニケーションは成立しません

でもどうしてそんなに頑固なんだろうと理由を考えます
頑固な人は、心に余裕がないようです
視野を拡げること、柔軟に考えることには
心の余裕が必要です

患者さんが頑固にこだわっていることに対してよりも
どうすれば患者さんの心に余裕が持てるようになるか
それを考える方が、良い結果につながるようです



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:15 │Comments(6)日々の診療について

この記事へのコメント
私の周りにも頑固というべきなのか、素直に謝れば何でもなかったことなのに、頑なに自分自身を正当化して周囲を巻き込み、後戻りができなくなっている人がいます。一言のごめんなさい、申し訳ありません、それができない人、言えない人は、おそらくどんなアドバイスも受け入れない人だと思います。過去に拘る人に多いですね。
Posted by JIN at 2009年12月24日 23:21
私は、頑固というよりも、今までの流れを変える事ができません。
頭では、上手くいかないことが分かっていても、
ずーっと続けてきたこと、ずーっと考えてきたことを変えようとすると、
パニックとまではいかないけど、不安定になってしまうんですよね。
先生の患者さんもそういう人がいるんじゃないのでしょうか?
精神的なものって難しいですよね。
Posted by 黒っち at 2009年12月25日 08:36
私もある意味頑固だなと最近解りました。

ちゃんと考えてやってるけど 自分自身の思い込み(マイナス的な)は 自分自身が感じているものだから
例えば 大丈夫だよ とか 気にしなくてもいいさ と言われても
私が思っているこの感じは どうしたらいいのか 正しいのか 間違っているのかわからなくて…
だから 難しいです

考え方をかえたり したけど
やっぱり しばらくすれば もとの自分自身に戻ります。

自分自身って 性格はなかなか変わらないのかなと思いました。
Posted by ロディ at 2009年12月25日 13:11
JINさん
なかなか謝れない人っていますよね、そういう人って頑固だから
周囲が柔らかくなってあげるしかないんですよね
でもストレスをもらっちゃいます

黒っちさん
今までの流れを変えられない、今までの考え方を変えられない
そういう人はいます、周りが無理に変えさせようとしても
変わることはないですよね
自分で感じて、ゆっくり変えていければいいですね

ロディさん
考え方を変えたりしたけど、しばらくするともとの自分に戻る
これでいいんじゃないでしょうか、これを繰り返している内に
段々と戻らなくなるんだと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月25日 20:12
解らないのですが…

戻らなくなるのですか??
意味がちょっとわからなかったです
Posted by ロディ at 2009年12月26日 14:50
ロディさん
表現が分かりにくくて、すいませんでした
考え方を変えることを繰り返していけば、しばらくすると考え方が元に戻るというのは、なくなるんじゃないでしょうか
という意味だったんですが、これも決して上手い表現ではありませんね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月27日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。