にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年12月21日

夢は知識よりも重要である

「夢は知識よりも重要である」アインシュタインの言葉です

この言葉いろんな風に解釈できますが、私なりの解釈は
「知識をいくら持っていても、それを使って実現する夢を持ってないといけない
夢のある人は今は知識が不足していても、夢があれば知識は後からでも得られる」
という感じで理解してます

夢を持って一生懸命勉強する人と、ただ知識を増やすために勉強しているのでは
同じ時間を勉強に費やしたとしても、得るものは大きく違うと思います

こんな言葉を受験生に言ってあげたいものです

当院も多くの受験生が通院してますが、「将来の夢を持っていますか」と尋ねます
将来の夢を語れる子は、同じ残り時間でも密度濃く勉強できそうな気がします



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
夢は 将来への目標として捉え日々頑張れば 夢が夢でなくなり いつしか知識が身に付きますね。
知識から入るか 行動から入るかで かなりの差があるような気がします
Posted by じゅん at 2009年12月22日 00:33
じゅんさん
夢を追いかけるために必要であれば、知識はついてきますよね
どこから入るかは本当に重要ですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月22日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。