にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年12月19日

ふりだしに戻る

「すごろく」じゃないけど、年が新しくなるというのは
なんだか「ふりだしに戻る」感じがいつもします
努力してきたことは蓄積して来年に結果が出ればいいなと思うけど
嫌なことは今年で忘れることにして「ふりだしに戻る」
都合のいい考え方だなとは思うけど、それでいいんじゃないでしょうか

今年もあとわずかになりました
診察の終りに次回の予約はという話になる時に
「2週間後はもう来年ですね」「今年はこれで最後ですね」
「来年はいい年ですよ」等の言葉多くなってきました
一年という長さが年々短くなってる気がしてます



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:40 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
「ふりだし」
そうですね。
人生は 本当に『すごろくゲーム』の様な気がします。
サイコロを振るプレイヤーも駒も自分の行動力と気持ち。何だか今年は 早かった気がします。一回休みならぬ入院やワープならぬ 心の回復に周りの皆が支えてくれたり…昨年は 別れがあり今年は 出逢いがあった。来年は この出逢いを育みたいな…
 
最近の私のすごろくゲームには 一回休みがなく 素敵なサプライズ 休み返上(仕事) ばかりですが… それが私を進ませてくれる活力です。
Posted by じゅん at 2009年12月19日 23:16
おはようございます♪


ワタクシ、来年は年女(笑)
トラちゃんです。
肉食です。

今年も残り僅かになりましたね。
最近、体調は落ち着いていますが、やはりうつ病特有の動き出せない症状も時に出現します。

今年の春には、そんな自分が許せなくて、家族に心配や迷惑を掛け、入院もしました。

だけど最近では気分が落ち込みそうになると、必ず自分に語り掛けるんです。


どうせ同じ時間を過ごすなら笑っていればいいじゃん、病気で立ち止まってしまった期間を振り返り、自分を責めてはいけないんだよ。どうせ人生長いんだし、時間は平等。
勿体ないから笑顔で過ごそうって、一人言をブツブツ言ってます(笑)

言葉に出すと楽になれるし、納得もいくのです♪
私って、かなり単純です。
一日中家の事が手に付かず、自分にうんざりな日も、最近では、今日はやりたくなかったから、やらなかっただけ。
なんて、開き直っています(笑)


まっちゃん先生の一年は、あっという間でしたか……
それは老化現象ですね。
↑ ゴメンナサイ

一年で振り出しに戻るなら、体や顔も一年前に戻して貰いたいと切実に願う私であります。
Posted by ガラスマニア at 2009年12月21日 09:39
じゅんさん
休み返上は大変でしょうが、それが活力になっているというのは
前向きでいいですね、人生は本当にいろいろありながら進んで行くものですね

ガラスマニアさん
時間は平等、勿体ないから笑顔で過ごそうって口に出して言えると
本当にすごく楽になれそうですね
時間は平等、どう過ごすか選ぶのは自分ですよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月21日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。