にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年12月18日

手のひらを反すように

人への評価というものは、不安定なことも多いのですが
患者さんの中には、手のひらを反すように人への評価をガラッと変えてしまう人もいます


先日までは、あの人は素晴らしい人です、頼りになるし優しいし
本当に友人でいてくれて良かったと言って、その人がすることならば何でも
いいことになりそうな雰囲気だったのに
その人が何か嫌な発言を一つしただけで、評価がガラッと変わり
まるで手のひらを反すように、その人が言うことは全て信用できない
あんな冷たい人とは思わなかったと、悪い評価ばかりを言うようになる

こんなことって珍しくはありません
そんなに他人のことを完全に肯定したり、完全に否定したりするのは止めましょう
全ての人には、良い面と悪い面があるのですからと説明します

ある人を素晴らしいと思っていると、その人の多少の欠点は見ないようにできますが
ある人をつまらないと思うと、その人の欠点は見過ごせません
これってある程度は誰にでもある傾向なのです
それが極端になり過ぎるから、病気として苦しむこともあるのかもしれません

人に期待し過ぎるから、そうではなかった時に落胆が大きいという人もいますが
そんなに簡単な問題ではないのかもしれません
どうしてそこまで他人を理想化しなければいけないのか
その理由が大切なのかもしれないと思っています



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(6)日々の診療について

この記事へのコメント
まったく同じようなことを経験しました。私は素晴らしい人で頼りになる人だと思われていたようです。他の人たちにも頼りにしているようなことを、その人は言ってくれてたようでしたが、ある出来事を境に180度見る目を変えられ、今では非難を浴びる立場となってしまいました。
期待してもらうのは嬉しいんですが勝手に期待されて、期待通りにならなかったら非難されるって本当に割に合わないなとつくづく感じました。自分が同じ立場にならないと、その人は多分気がつかないのでしょうね。すいません先生に愚痴を言ったみたいで・・・(__)
Posted by よっちゃん at 2009年12月19日 22:15
よっちゃんさん
そういう体験をされると本当に納得いかないですよね
でも、手のひらを反すような人は少なからず居て、どうしても振り回されてしまうのです
その人が早く気付いてくれるといいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月19日 22:44
私は 期待してしまって 『なんだ、やっぱりこの人も同じ…』と思ってしまいがち。

期待してしまうのは
結局 自分自身を見て欲しかったからだと思います

私もこんなことは考えたくないし 昔は考えてなかったのに…

裏切られたり 嫌なことをされた経験があると 大きく期待感が膨らみ やっぱり…と思うと風船を割るかのようになったりします
でも 今となっては
人の何を信じたらいいか とか 解らなくなって 私自身も困っています(;_:)
Posted by ロディ at 2009年12月20日 12:31
手のひらをかえすーと聞くと思い出す人がいます。
25年も前のこと、新入社員だった私たちの教育係の
隣の課の課長です。お世話になった方と感謝の気持ちを
持っていましたが、色々と無理難題を頼まれるようになって・・・
同期は上手く言い逃れていたけれど、嘘が下手な私は
出来ない無理をして応えていました。
そんな私がついにギブアップしたときに
その課長に言われたのは
「あんたほど、手のひらをかえしたような人はいないよ」でした。
真面目で嘘が下手で、人の恩に応えようと
頑張っていた不器用な私・・・
損な性格だと当時は落ち込みましたけど、
そんな私を今は可愛かったなと思います。
人との付き合いの中では、お互いにほどよくーを
守ることが大切って学びました。
そして今は常備薬のうそも持ってますよ。
Posted by 秋桜花 at 2009年12月20日 14:04
秋桜花さんのコメントに共感しました!

完璧な人間はいないと思うから、たまたま期待に応えられて、たまたま期待通になった。

こんな程度が調度良いのかも知れない。

自分の大切な子供、両親や友達、長年の付き合いの方には、全く見返りを求めていません。

自分に出来る事には、必ず最善を尽くします。
その為に、相手を理解したいと努力もします。


決して人間嫌いでないし、諦めたり冷めているのではなくて、誰かに強く期待する事は、凄くパワーを使うし、その期待感が強いと、気持ちの密度?が高まってしまい、賭けみたいになっちゃうのかなぁ!?
Posted by ガラスマニア at 2009年12月21日 10:15
ロディさん
人を信じるのは怖いけど、でもやっぱり信じてみたい
そんな気持ちもありますよね
全てを信じるのではなく、信じられる面だけ信じるという感じに
できればいいですね

秋桜花さん
つらい経験をされたんですね、25年前の課長さんは指導する相手の気持ちが見えない人だったんですね、残念なことです
それにしても、一途に進んでいた若さって失敗もするけどいいですね

ガラスマニアさん
自分にできる事には必ず最善を尽くす、というのは素晴らしいですね
でも、それができる人は正し過ぎて傷付くこともあります
人ってどうして自分みたいに一生懸命になってくれないのかと思いますよね、本当はそれが正しいんでしょうけど
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月21日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。