にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年12月09日

集中しすぎです

勉強でも何でも集中してやることはいいことですね
私は以前「集中力」という本を読もうとしたことがありますが
あまりにも分厚くて、途中で読むのを止めてしまったことがあります
皮肉なことに「集中力」という本に、集中することが出来なかったのです

患者さんの中には、すごい集中力を持っていて
あることに集中すると、周りが見えず自分も見えなくなる人がいます

人間は集中しすぎると、周囲からの情報を限定してしまうことがあります
つまり周りが見えなくなるということです
もっと余裕を持って周りを見ていたら、他に気付くこともあるかもしれません

集中しすぎて、自分に疲労が溜まってきていることに気付かず
疲労を蓄積しすぎたりすることもあります
疲れを忘れて頑張ってしまうのです

健康を害しない程度に集中できるのは素晴らしいと思います
でも「うつ」になるぐらいに集中してしまう患者さんに対しては
楽しみながら頑張ることも大事です、心に余裕を持って視野を拡げてやっていきましょう
と話します



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
集中力が発揮されてると感じるときは 趣味のパズルを作っているときです。
食事もせずに延々と続けてしまい 切り上げると同時に睡魔に襲われてしまうくらい 夜中までしてしまいます。
何事にも余裕がないとダメですね。
しかし 集中力と依存 なんとなく似てるなと思ってしまいます。
この集中力が 仕事にも発揮してくれたら良いのにな(^^ゞ
Posted by じゅん at 2009年12月09日 23:10
じゅんさん
パズルにそれ程集中できるのは、よほど好きなんですね
集中して楽しいことができると、いいストレス発散にもなりますね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年12月10日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。