にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年11月17日

悩みは友を作る

悩むことは、悪いことばかりではないと思います
悩んだことで得られるものもあります

例えば病気で悩んだら、同じ病気で悩んでいる人の苦しさが
どんなにつらいか分かってあげることが出来ます
子供が不登校になって悩んだら、同じように不登校の子供を持つ親の
よき相談相手になってあげられます

人生に悩むたびに、多くの人と共感することができるようになるかもしれません

ヘレン・ケラーの言葉です
「悲しみと苦痛は、やがて「人のために尽くす心」という美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう」

ヘレン・ケラーのような人が言うと、すごく重みのある言葉です



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:22 │Comments(4)日々の診療について

この記事へのコメント
ピアカウンセリングは確かに 素晴らしいし明日への力となりますよね!
実感しますo(^-^)o
Posted by ヤマカナ at 2009年11月18日 02:27
ヤマカナさん
ピアカウンセリングの力は凄いと何度も感じたことがあります
これは、本当に経験者の強みだと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年11月18日 21:28
悩みは 努力に似てますね。
どうにかせねばと思う気持ち=悩み
 
どうにもなんないから 知らな〜い=あきらめ
 
一つの困難に 二者択一があり 悩むかあきらめるか 本人次第なわけで 悩むからこそ 同じ悩みを抱える友が出来 何かしらの道が開けると思います。
悩みをもつ事は ある意味 自分への課題になり 視野を広げられる事でもありますね。
Posted by じゅん at 2009年11月19日 10:22
じゅんさん
本当に、悩みは努力に似てますね
悩みは苦しいけど、自分を成長させてくれるし、視野を広げてくれますね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年11月20日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。