にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年11月13日

みんな違っていい

いろんな状態の患者さんがいます


2日連続で外出をすると、疲れてしまい熱発してしまう人

頭が痛くなったら仕事を早退しないと、後で涙が止まらなくなる人

自分が何か発言すると、相手が不機嫌になると思い、何も言えない人

家事を3時間以上すると、体中が痛くてその日は動けなくなる人

人に話し掛けられたくなくて、絶対に人の目を見ないようにしている人

いろんな人がいいんだと思います、それを「だらしがない」「気持ちが弱い」等の
言葉で決めつけないで欲しいものです
みんな違っていいし、それを認められない人は心が狭いか知識不足の人
患者さん自身が、どれだけ苦しんでいるか想像力も必要です




同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
私は 突然話しかけられたら 言葉が上手く出ない時があります。
アドリブに弱いと言うか…お客さん商売なのに 急に世間話的な会話を振られると冷静な顔の裏では アタフタしてる自分が居て 後々後悔する事も…
目線を合わせられなかった事もありましたが 目線を合わせると 笑顔が見れたりして 少しずつ改善していこうと思っています。
Posted by じゅん at 2009年11月14日 08:20
じゅんさん
アタフタしてても冷静な顔をしていられるのは、すごいですね
表に出さないだけで、みんないろいろとあるんですよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年11月14日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。