にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年10月28日

タイムマシンクエスチョン

カウンセリングには様々な技法がありますが
その中の一つの質問方法として、タイムマシンクエスチョンというものがあります
私は、滅多にこの質問を使わないのですが、久々に思い出したので書いてみました

タイムマシンクエスチョンの基本的な質問は
「タイムマシンがあったとして、それに乗って5年後に行ってみたとしましょう
そこには5年後のあなたがいて、何をしてますか?」というような質問です

将来のことを何も考えられないと言う不登校の子供達に
「あなたが20歳になってる未来に、タイムマシンで行ってみよう
そこで20歳のあなたは何をしてますか?」と尋ねたりすることもあります
そうすると将来の自分について子供が語り始めることもあります
そこで、じゃあそうなるためには今出来ることは何だろうという質問に続いたりします

私は、タイムマシンクエスチョンを使う時は
「タイムマシンがあって、10年後のあなたが今ここに来て
今のあなたにアドバイスをくれるとしたら、何とアドバイスしてくれると思いますか?」
と尋ねることがあります
そうすると自分が潜在的に思っていることがスムーズに出てくることもあります

面白い質問方法なのですが、この質問だけでカウンセリングが成立するものではありません
様々な伏線の質問もあり、流れの中で自然に出てくるタイムマシンクエスチョンならいいと思います
カウンセリングとは、いろんな技法があり、それをいかに構築して患者さんのためになるように
話を進めて行くかというのが難しくて、でも魅力的な分野です
カウンセリングを勉強するのは、楽しいのですが
学べば学ぶ程に、その奥深さを感じるばかりです




同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
はじめまして(というか以前一度診察していただいていますが)。記事とは関係のない質問で失礼します。
先生のサイトのメールはYahoo!などのフリーメールははじくように設定されていらっしゃいますか?先日質問メールを送らせていただいたのですがお返事がいただけてなく、もしかしたらフリーメールだったのではじかれてしまったのかなー?と思いまして。お忙しい中ご面倒ですが返答下さると幸いです。
Posted by まゆりん at 2009年10月28日 22:24
何度読み直しても…5年後の私も 10年後の私が 今の私に言う言葉が 見つかりませんでした。
子供みたいに無邪気に将来を語れないなんて…少し寂しいですね。
 
Posted by じゅん at 2009年10月29日 21:20
まゆりんさん
メールを返信させていただきました
遅れてしまい、すいませんでした

じゅんさん
この質問だけいきなり考えても答えが出ない人は多いと思います
カウンセリングは流れの中で、答えが出やすい思考になってきた時に
その場にあった質問をすることが必要です
だから何も下準備がなくて答えるのは難しい人もいますよ
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年10月29日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。