にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年10月16日

根拠のない自信

根拠のない自信を持っている人を時々見かけますが
それも悪くないのかなと思ったりしています

根拠のある自信を持っていた方がいいように思われますが
根拠のある自信を持っている人は、その根拠が崩れると意外ともろいものです
すぐに自信を失ってしまうことがあります
そんな人を沢山見てきました

でも根拠のない自信を持っている人は、その自信は「思い込み」の場合が多く
その自信はなかなか崩れにくいものです
例え勘違いでも、自信満々に話をされると、それなりに説得力があります
聞き手には、その人の自信が根拠のあるものか、ないものかは区別がつきません

小心者の私は、根拠のないことを自信を持って言ったりすると
何だか人を騙してる気分になり、すごく後味が悪いのですが
「思い込み」が強ければ、その後ろめたさも感じることはありません

自分に暗示をかけて、根拠のない自信でも堂々とものが言えるようにする
これは大切なことかもしれません





同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
そうですか…
確かにそうですねぇ!

小心者の私は自信そのものがありません…

だから常に他人に対して余りにへりくだった言い方になってたりして…

他人からみたら何て頼りない人だろうと思われている事でしょう。

根拠のない自信…時には必要かもしれませんね!
Posted by かぼやん at 2009年10月16日 22:58
まっちゃん先生☆こんにちは!

「根拠のない自信が本当の自信である」という言葉を初めて聞いたとき、ものすごく感動しました。そして「腑におちた」のです。

多くの人は、自信を持つことに遠慮しすぎのようです。
Posted by keikei at 2009年10月17日 17:19
かぼやんさん
根拠のない自信は、あった方がいいと思うけど簡単には持てないものですね
でもkeiさんの言うように、自信とは元々根拠はないものなのかもしれませんね

keiさん
「根拠のない自信が本当の自信である」という言葉は初めて聞きましたが
私も感動しました、全く同感です
ありがとうございました
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年10月17日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。