にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年10月09日

想像力がすご過ぎる

日々の診療の中で、この人は想像力がすご過ぎるなと感じることがあります
だいたいそういう人は不安が強い人のようです

今はあまり暑くもなく寒くもなく、エアコンを動かさないことが多いのですが
エアコンが動いてないと空気の入れ替わりがなく、酸素が足らなくなってしまう
と想像して息苦しく感じてしまう人

誰かが咳をすると、反対方向に向いて咳をしていても
その部屋にウイルスがすごく飛び散ってしまっていると想像して
その場で呼吸をすることが怖くなる人

他にも様々な想像がありますが、特に目に見えない事への想像力というのは
膨らみやすいようです

自分でもこんなことは考えなくていいと分かっていても
考えることを止められない、そして不安になってしまう

想像力と自己防衛本能とは密接に関係しているような気がします
人間には自己防衛本能というものがあり、大自然の中で自分を守るのには
適切な力だったのかもしれませんが、現代では空回りしている感じもあります
現代社会の中で人間がどうやって本能を活かしていくのか
難しい時代なのかもしれません



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(4)日々の診療について

この記事へのコメント
私も今の世の中 困っています。

そんなに身近なことじゃなくても 考えてしまっています。

不安が よく、あります。 なぜでしょう…
なぜ そんなに考えてしまうのかな…

みんな 考えたりしないのかな…と 思います。
自分だけ??とか…
これも ある意味不安かな??

考えすぎ とか 言われたら ムカついたりします
Posted by ロディ at 2009年10月11日 14:51
ロディさん
「考えすぎ」では済まされないものだと思います
考えたくなくても、頭の中に出てくるし、不安になる
私は現代まで残っている本能の一部なのかもしれないと思っています
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年10月11日 22:35
私はいま
お風呂に入ることを考えると不安になります。。
シャワーは大丈夫です★

体重がすぐ落ちるので半身浴が日課になり3時間はいつもの事で‥時間がある時は5時間入る事もあり、倒れることもありました==

ある時からお風呂に入ることが苦痛になり、考えるだけでくるしくなりました◇
私の1番の癒やしの時♪で大好きだったお風呂が嫌になり切ないです…

これはトラウマっていうのかな?
トラウマは《自己防衛本能》なのかな。
Posted by ゅぅ at 2009年10月18日 00:06
ゅぅさん
大好きだったお風呂が嫌になったのは辛いですね
いつとは言えませんが、またお風呂に入れる日は来ると思います
その時はきつくならない程度で抑えられたらいいですね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年10月19日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。