にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年09月15日

男と女(3)

女性はパートナーが具合が悪くなると
「自分がちゃんとしてあげれなかったから悪かった」と自分を責めるように言う人が多くいます
パートナーの世話をすることが当然という前提があります

一方で男性は、パートナーが具合が悪くなると
心配はするけど、自分が悪かったという人は滅多にいません
それどころか、「お前が駄目だから」とパートナーを責めるような言い方をする人さえいます

これが男女の差なのでしょうけど
これでいいのだろうかと思ってしまいます

「私が、ちゃんとしてしてあげられなかったから主人は具合が悪くなってしまって」
と言う患者さんに対して、「ご主人も立派な大人だから、自己責任ですよ」と説明しても
あまり理解してもらえないのです
世間が、妻は夫の世話をするものという見方をしていますが
妻も自分が世話しなきゃと思い過ぎているところもあります

男性の自立と、妻の自立は同時に行われるべきことかもしれません




同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
こちらに関係のない事を書き込んですみませんでした。
今はそんな回りの事は気にしないで自分の事を考えなければいけないですよね、すみませんでした
Posted by ねこ at 2009年09月16日 11:17
逆のコメントですみません・・・

どちらかというと「自己責任やろぅもん!!」
と言ってしまぃがちです(==;

「私の管理不十分で・・・」と言える
優しい嫁を目指します( ̄∀ ̄;)ノ
Posted by わぃわぃわぃわぃ at 2009年09月16日 15:47
ねこさん
そうですね、人の評価は無責任で変わり易いものです
「自分は自分」でいいですよ

わぃわぃさん
「自己責任やろうもん」でいいと思いますよ
夫は子供じゃないんですから
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年09月16日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。