にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年09月02日

本当の癒し

当院のリーフレットには「心を変えることができるのは、人の心です」
という言葉を書いています
今日は、その説明を少し書かせていただきます



人がストレスを感じるのも人間関係ですが、ストレスを癒すのも人間関係だと思います

人間関係でストレスを感じて、一人になりたくて、一人になってホッとして落ち着くことはあると思います

でも一人になってホッとするというのは、それ以上にストレスを大きくしないことには役立ちますが
「本当の癒し」と言えるでしょうか?

「本当の癒し」は人間関係の中にこそあるのではないでしょうか

だからこそ、「人の心を変えることができるのは、人の心だけ」という思いで
リーフレットの中に書かせてもらっています

実際に患者さんがよく言うのは
「傍に誰かいると嫌で一人になりたくなる、でも一人になると寂しくて誰か傍に居て欲しくなる」ということです
人間は一人では生きていけないんですね



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(5)日々の診療について

この記事へのコメント
苦手な人といると、自由や独りになりたいと毎日思いながら生活しています。
この気持ちを受け止めてくれると思う人には、癒やしや気持ちが楽になることを求めます。
心配を行動や特に言葉で示して、安心したいです。
沢山かまってもらって、癒してほしい本音です。
Posted by りっこ at 2009年09月03日 01:24
最近温もりのある、御夫婦に出会い、お世話になる事ばかりですが、自分が安心していることに驚きました。感謝の一言です。
Posted by 眠り姫 at 2009年09月03日 06:43
先生、昨日はありがとうございました。

本当の癒しは人との関わりの中にある。本当にそうだと思います。

朝、母が仕事に出掛けるとほっとしますが、同時に寂しさがやってきます。

もっとも、母がいないことは、あんまり寂しくないですが、やはり、人との関わりがないことが、寂しいのかもしれません。

出勤は来週からですが、なんだかすごく先のように感じます。仕事に不安がないわけではないのですけど。
Posted by あずき at 2009年09月03日 12:17
こんばんは!人は人から生まれるのだから人との関係が一番良くも悪くも人に影響を与えるんだと思います。
食べ物において人それぞれ味覚や好みが違う様に人間関係にも好みや相性がありますよね、自分でそこに気付けるかどうかが「癒し」の実感なのかなと思ったりします。支離滅裂でスミマセン
Posted by じゅんぼ〜 at 2009年09月03日 21:14
りっこさん
沢山かまってもらいたいし、癒して欲しいというのは本音ですよね
人間にかまってもらうことで、人間は安心するものだと思います

眠り姫さん
いい出会いがあってよかったですね
それに感謝できる心が、さらにいいですね

あずきさん
来週からの仕事で、いい出会いがあるといいですね
家の外にも癒される人間関係はあると思います

じゅんぼ~さん
人間関係には確かに相性があり、避けては通れない面もありますよね
でも相性の合う人は癒しになりますよね
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年09月03日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。