にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年08月10日

悩みはつきない

「悩みがひとつ解決したと思っていたら、また別の悩みができました」
ということを患者さんから時折聞きます

だれでも一緒なのかもしれません
ひとつ悩みが解決しても、悩みの種がつきることはなく
また新たな悩みは出てくるものです

ひとつの問題で困っている時に、これさえ解決すれば全てうまくいくと思うけど
本当にその問題が解決しても、全てがうまくいくとは限らないものです

ただ、ひとつの悩みが解決して消えた時に、人は幸せを感じるものです
さっきまであった悩みが消えるという変化が、幸せなのかもしれません
そういう幸せを得るためには、やはり悩みは必要なんだと思います

この悩みだけは絶対に解決しないと思う時もあるかもしれません
でも、もしその悩みが解決するようなことがあったら
その変化はすごく大きくて、幸せもすごく大きいものになるんでしょうね

それに、悩みがひとつだけということもないでしょう
きっと誰でも複数の悩みを抱えています
どの悩みを早く解決したいのか、優先順位の問題もあるかもしれません
一番大きな悩みを、一番最初に解決できなくてもいいのかもしれません



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(2)日々の診療について

この記事へのコメント
学生に
言ってます

考えることを
止めたらいかんよ

悩むことも
止めたらいかんと
思いますよ
Posted by *しぃ* at 2009年08月11日 00:25
*しぃ*さん
悩むことを止めたらいかんですね
その通りだと思います
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年08月11日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。