にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年07月31日

初心忘れるべからず

基本や初心を忘れないということは、本当に大切だと思います
ついつい日々の生活に流されてしまい、それが普通になってしまいます
時々でも自分を振り返り、大切な方向性を見失っていないかチェックが必要です
人間の脳って、すぐに慣れてしまうので、時々刺激を与えてあげて、マンネリを防がないといけませんね


今日のブログは、自分に言い聞かせてるだけです
すいません


同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:04 │Comments(3)日々の診療について

この記事へのコメント
こんにちわ~。

前から一度 診察に伺いたいと思い、今日まできました。

育児で疲れてイライラしてしまい 自己嫌悪になり キモチがブルーになります…。

元々 マイナス思考なために 時々こころが苦しいです。
去年出産したんですが、妊娠を機にストレス解消であるタバコをやめています…

出産後、イライラして 吸いたくなりましたが 今もガマンしています…。

夫は そうイライラするなら 吸えばいい といいますが、自分自身が自己嫌悪になるため怖くて吸えず…それももしかするとストレスになっているのかなと思います。
もう今月は仕事復帰です…。 緊張性頭痛にもなり 焦ると 後頭部が痛くてきつくなるし 不安です…
Posted by ロディ at 2009年08月03日 09:54
ロディさん
出産・育児休業後の職場復帰は本当に大変なことだろうと思います
仕事も家事も育児も頑張らなくてはと考えると、イライラもしますよね
でも子供さんのために禁煙したあなたは偉いと思います
仕事・家事・育児をバランスよくなんて無理でしょうが、自分に出来ることを、出来る分だけやればそれでいいんだと思いますよ
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年08月03日 20:06
こんな悩みで お返事をもらえるのは初めてで…ありがとうございます!
しかも 早くお返事くださって私は助かります。
職場は 厳しいです。
パートにも ならなくていい 正社員で働いてもらわないと困る!と言われました。

人数が足りないからか 頑張ってやるとこみせないと 遠回しに
拒否されたりします。
↓わかりにくいですが…。

私は ちょっと完璧主義っぽいところもあるので 例えば部屋が散らかり、洗濯物もたまり…となるとイライラして 私はなんで出来ないんだ…他のママは頑張ってしてるのに…などと思ってしまいます
自分自身に余裕が無くなり 子どもにもちょっとあたってしまいます
そして 自己嫌悪に…。
復帰してすぐは 病むかなぁ…とか心配しています

早く職場を変わりたいです…。
Posted by ロディ at 2009年08月04日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。