にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年07月10日

恋愛の深層心理

最初に言っておきますが、こういう考え方もあるんだな程度で読んで下さい

子供にとって初恋の相手は、異性の親だと言われます
その異性の親の愛情を勝ち得たかどうかで、その後の人生の恋愛パターンが変わると言われます


異性の親の愛情を勝ち得た場合は
愛を勝ち取るのは得意という心理が働き
無意識に罪悪感がつきまとう恋愛にも走るかもしれない
例えば不倫や三角関係、略奪愛など


異性の親の愛情を勝ち得なかった場合は
愛される価値がないと感じやすく
異性の親に対して心理的な距離を感じるので
実際の恋愛でも無意識に距離おいてしまいがちになる
例えば遠距離恋愛や仕事が忙しくなかなか会えない人との恋愛など

書いていて、本当かなと思う内容ではありますが
最近の診療の中で感じたことは
母親と彼女(妻)は違うんだと気付くことって、簡単ではないんだと思うことがいろいろありました
でも絶対気付かないといけないことだと思います



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(0)日々の診療について

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。